変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

ウインドシンセサイザ EWI USB入門:準備編

はじめに

EWIを吹けるようになることに憧れてEWI USBを買ったのが3年前、何も判らないのでネットを色々調べたのですが情報があまり多くなく、どうやって練習しようかなと思ったことを記憶しています。
その時は、EWIに関する定番の本を買うだけしかできず、吹けるようになるんだ、という強い意志もなかったので1曲も吹ききれないまま頓挫してしまいました。
今回は、前回の反省も踏まえて、いきなり曲を吹き始めるという暴挙にでるのではなく、教材探し、それをもととした基礎訓練ができるようにしてちょっとづつでも確実に進歩できる道を作っていきたいと思います。
まずは過ぎた話ではありますが、準備するものの話から始めたいと思います。
自分にとっての備忘録であり、これから始める人にとっての参考資料として。

f:id:ken2017:20200520093743p:plain

準備するもの

アメリカの単身赴任の時にはEWIの音をスピーカーから出しても特に問題はなかったのですが(でも音は小さくしていますよ)、今はお家で嫁と二人なので下手な音を聞かれると少々恥ずかしさがあり、イヤホンを使うこととしました。
ということで準備するものは、以下のものです。
・EWI USB:本体、ストラップ、パソコンとの接続ケーブル
・パソコン:音源ソフトを入れるためのものです。
       今回は、Macbook Pro 16インチを使います。
・イヤホン:お家で思い切り吹くためのものです。
       今回は、BOSEのBose SoundSport Free wireless headphoneを使います。
・スタンド:EWI USBを立てるスタンドです。
・ケース:EWI USBを持ち運ぶためのケースです。 

 

  
  
ハードとして準備するものは、基本的には以上でOKです。
お家の中でイヤホンではなくスピーカーを使え、それもパソコンのスピーカーではなく
ちゃんとしたスピーカーを使い、かつ、iPhoneで流すカラオケとミキシングする際には、
下の簡易ミキサーを使うと便利です。
・BELKINロックスター:簡易ミキサーです
           この簡易ミキサーの入力ジャックに、パソコンの出力とカラオケ用
           iPhoneを繋ぎ、出力をスピーカーに繋ぎます。 
 

音源の準備

ハードの準備ができたら次は音源の準備です。
EWI USBには、ソフトウエア音源であるARIAが同梱されています。
それではARIAの設定をしていきましょう。

f:id:ken2017:20200521060333p:plain
1)まずはARIAのインストールです。
 EWI USBに付属しているDVDーROMまたは、以下の製品情報ページから
 ソフトウエア(ARAI)のEWI USB 「ARAI Software」 for Mac をダウンロードして
 インストールします。
 MacOSのバージョンによっては、EWI USB 「ARAI Software」 Update for Mac OSX
 (Catalina)[v1.959]をダウンロードしてインストールします。
 http://ewi.akai-http://ewi.akai-pro.jp/ewiusb/
2)次にインストールしたソフトを起動しましょう。
 EWI USBを付属のケーブルを使ってMacに接続します。
 そして、MacのFinderのアプリケーションの中にあるAKAI Professional EWI USBの
     EWI USBを起動します。 

f:id:ken2017:20200521062248p:plain

3)では設定に入ります。
 EWI USBのPreferenceを開きます。

f:id:ken2017:20200521062326p:plain
Input DevicesにあるEWI USB(in)にチェックを入れます。
4)最後にサウンドを選びましょう。
 メイン画面のemptyのところをクリックしてサウンドを選んでいきましょう。

f:id:ken2017:20200521062641p:plain

これで設定は終了です。
EWI Configurationにある設定に関しては、まずはデフォルト設定で使用し、使っていく中で必要に応じて変えていきましょう。

どうでした、簡単だったでしょう。
いよいよ開始です。
次回は、EWI USBの練習のためのテキストやWebサイトに関する情報を整理したいと思います。

では、また。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ