変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

ウインドシンセサイザ EWI USB入門:ネット教材編

ネットは宝の山ですね。

僕はテレビをほとんど見ません。
内容が偏っていたり、娯楽系にしても知っていても知らなくても良いようなクイズ番組が多かったりして見ていても楽しくないので自然と離れていってしまいました。
テレビで見る数少ない娯楽番組は、大食いものです。
何も考えずに観れるので頭を休める目的?で見ています。
テレビを見なくなった分、ネットでNetflix、HULU、Amazonプライム、Youtubeをよく見ています。
ネットには、お宝も、どうかと思うようなゴミもありますが、まず良いことは、偏りがない、というか自分で選べることですね。
リタイヤし、コンサルを休業している今、1日の中でネットに使う時間が長くなってきました。 そういう環境下で、EWI USBの教本を補完するための教材探しをネットでやりましたので紹介します。

f:id:ken2017:20200522083734p:plain

まずは、オフィシャルサイトから

まずは、AKAIのホームページにある情報を確認しましょう。
残念ながら5分ものの簡単な動画しかありません。
この動画では、パソコンとEWI USBの接続の仕方、EWI USB本体各部の使い方、7種類の音色の紹介が行われています。
Overviewとしての役割は果たせると思いますが、そこまでですね。
同じページには、ソフトのセットアップやEWI USB本体のリセット方法を説明する動画も掲載されています。

ewi.akai-pro.jp

オフィシャルサイトには、EWI USB向けではないですが、EWIチュートリアルの動画が掲載されています。 チュートリアルの動画は6本あり、演奏動画、基本メロディー譜(運指表付)、アレンジメロディー譜、カラオケ(MP3)がセットになっています。
実際にEWIを使って見て思うのですが、運指表が付いている楽譜があれば本当に助かります。 なかなか手に入らないので、これはGoodです。

ewi.akai-pro.jp

アクティブなじいちゃん サムライ ケン

幾つかあるEWIの動画サイトの中で、EWI USBを対象にしている数少ないサイトです。
また、動画の内容も判りやすく、かつ、サイトの運営者自身がEWI USBの初心者であったときの段階から動画を掲載しているので、運営者の成長(上から目線で言っているわけではなく目標として言っています)の過程をトレースできる動画群となっています。
一番のお薦めです。

www.youtube.com

サムライケンさんのEWI USBに関する最初の動画がコレです。


EWI USB 紹介1/ 最も簡単な楽器!/安い!

その後沢山の動画をUPされていますが、そのなかでも下の3つの動画は、サムライケンさんが今までやってこられたことの集大成としてUWI USBに必要な情報を纏めたものです。 初心者にとってはありがたい動画です。
1)EWI USBの全て/Part1/3機種紹介/操作 運指


EWI USB の全て/Part1/3機種紹介/操作 運指

2)EWI USBの全て/Part2/ARIA初期設定/EWI USB初期設定


EWI USBの全て/Part2/ARIA初期設定/EWI USB初期設定

3)EWI USB の全て/Part3/ARIAのサウンド、エフェクト設定


EWI USB の全て/Part3/ARIAのサウンド、エフェクト設定

EWIココペリチャンネル

このサイトの運営者であるココペリさんは、本当にEWIが好きなんだと思います。 動画を観ても人柄がでていると思います。
サムライケンさんの動画は初心者に優しいものと思いますが、ココペリさんの動画は初心者から一段上のクラスに行くときに必要になることが表現されているかな、と思います。 

jankuma55.wixsite.com

以上、3つのサイトを紹介しました。
この3つのサイトを基本に幾つかのネット教材を加えて教本の補完材料として使って練習していきたいと思います。
次回から練習開始です。

では、また。

(参考情報)

こんな動画もあります。
こんな感じで吹けるようになれば上達していくんだろうなと思います。


EWIの練習①


EWIの練習②

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ