変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

ミニ断捨離を始めました。

お家の中にモノが多くなり過ぎました。

のこブログのテーマの一つでもある、変わったモノをいち早く入手し紹介する、ということを長年続けてきた結果、お家の中にモノが溢れることになりました。
モノだけでなく本も膨大にあります(嫁さんの本の方が多いですが)。
多分、1000冊は超えると思います。
2年前にお家の中の不要なものをできるだけ捨てました。
捨てたので収入なしで廃棄の費用がかかりました。
本は買取業者に大きな段ボール1個分を売りましたが、100冊程度入って、たったの2000円程度だったと記憶しています。
中古だから仕方ないな、と思っていましたが、ブログを始めるようになって他の人の記事を読んでいると売り先によって大幅に値段が違うことを知りました。
ひょんなことから手持ち本の数冊の値段をアマゾンで調べてみたところ、新品で買った金額より高い金額で売れる本がありました。
それがコレです。
ハーマンモデルです。
買った値段は2800円だったと思いますが、4800円で売れました。
これは驚きです。
これ以外にも技術本で買った時の値段の倍近い値段で売れそうな本もありました。

f:id:ken2017:20200618063506j:plain
ハーマンモデルとは何かは、以下の記事を参照ください。
昔は、必要に駆られてこういう本も読んでいたんだなと思います。
そう思うと、この本をわざわざ買う人ってどんな人なんだろう?とも思ってしまいます。

www.herrmann.co.jp

どうやって売ったの?

今回は、アマゾン出品サービスのなかのAmazonマーケットプレイスを使いました。
アマゾン以外にも本を売るためのサイトはありますが、日頃からアマゾンを使っているということと、送料をアマゾンが負担することで試しの意味を含めてアマゾンを使うことにしました。
Amazonマーケットプレイスの使い方は、下の記事に詳しく書かれていますのでご参考。

www.stay-minimal.com

買った金額より高く売れる本は本当に数少ないと思いますが、他のサイトで売るよりは高く売れそうなので不要になった本を暇なときに少しづつ出していこうと思います。
ミニ断捨離の開始です。

f:id:ken2017:20200618065701p:plain

ミニ断捨離の本命は重複ガジェット

僕は、これは!と思ったものは比較的悩まずにパッと決めて買ってきました。
その結果、沢山の重複ガジェットがあります。
ヘッドホンは3つ
ワイヤレスイヤホンも2つ
スピーカは4つ
パソコンは5台
MIDI機器は4つ
タブレット4つ
ロボットは4体
カメラは4つ
等々
ちょっと多いですね。
ということで売れそうなモノから売ることにしました。
使ったのはメルカリ。
今までに売ったのは、MIDI機器1台、パソコン2台です。
メルカリの使い方は下の記事を参照ください。

mag.app-liv.jp

メルカリを使った上での感想は、無防備で使うことは危険かな、というところです。
誰でも簡単に売買できるわけですが、それに伴うリスクがあることを認識しておく必要があります。
また、売買に伴う評価やコメントは要注意です。
僕は3件の売りを行いましたが、2件は順調に進みましたが、1件は非常に手間がかかるものになりました。
パソコンを売ったのですが、買い手が買ってすぐにOSのバージョンアップを行い、それがそのパソコン初の64ビットOSであり、結果、特定アプリの動作で内臓カメラが動かなくなった、というものです。
売買の後に僕はいつもどおり評価を、良、で送り、さて相手の評価は?と見てみると、悪、となっていました。
そんなばかな、とコメントを見ると、対応が悪い、カメラが動かない、とあり、それからが大変。
2日か3日かけて買い手を支援して、内蔵カメラが動かな訳ではないことと、動かなかったアプリの内、1つを除いて動くところまで回復させました。
でも評価は変えれないわけで誤解に基づく、悪、の評価は残ったままです。
今回の件は、評価なので今後の取引に悪影響がないわけではありませんが直接的なダメージが発生しなかった分、まだ良かったと思います。
支払いなどでのトラブルがいつ起きるか分からない面がありますので、そういうことが起きる可能性があることを認識した上で利用する覚悟が必要と思います。
ということで高額のモノは出品は控えています。

f:id:ken2017:20200618072057p:plain
メルカリでの目標売価は買値の半額と思ってやっています。
買って数年間楽しんでいるので半値では高すぎる、というのもあるかも知れませんが、しばらくはこれでやっていってみようと思っています。
さてどうなるやら。
1年後のミニ断捨離の結果に乞うご期待。

では、また。

(参考図書)
下の本をAmazonマーケットプレイスに出品中です。 

僕らのパソコン10年史 (PC‐PAGE)
 

 

プラズマ/プロセスの原理 第2版

プラズマ/プロセスの原理 第2版

 

 Macmini2011をメルカリで出品中。

www.mercari.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ