変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

近況報告

久々の投稿です。

いや~暑いですね。
毎日30度を超えて暑くてたまりませんね。
梅雨のころが懐かしいです。
湿度がもっと低ければ問題ないと思うんですが、蒸し暑くて気分が萎えてしまいます。
僕は一日のほとんどを自宅の2階の空間で過ごしていますが、2階の踊り場が特に蒸し暑い空間になっており、そこを使っての作業を全くやらなくなりました。
ということで、夏休みにすることにしました。f:id:ken2017:20210806091317p:plain
夏休みに入って何をするかと考えた時、久々に本でも読むか、ということで、最近よく使っているメルカリで本を探しました。
それらの本が、コチラ、です。
一冊目:超並列コンピュータGPUという特集があるトランジスタ技術
    NVIDIAのJetson Nanoを使った記事なので買っちゃいました。

   f:id:ken2017:20210806092054j:plain
2冊目:GPUを支える技術
    NVIDIAのJetson Nanoを上手く使うにはGPUに関する知識が必要と
    思い、衝動買いです。
    この本は、なんと元々は図書館の本ですが、それが払い下げになり、
    手に入れた人が最終的にメルカリに出品していました。
    破格の値段(ものすごく安い)で手に入れました。

   f:id:ken2017:20210806092258j:plain
3冊目:自作PCクラスタ超入門
    これはですね、Raspberry Piを複数使ってスパーコンピュータを作ろうと
    思い、そのための知識取得目的で買ったものです。

   f:id:ken2017:20210806092641j:plain
4冊目:数学とプログラミング
    自動運転、機械学習物理エンジン、3次元姿勢制御、こういうことを
    やろうと思えば全て数学に関係します。
    そういうことで数学をプログラムに繋げる能力を勉強することにしました。

   f:id:ken2017:20210806092903j:plain
5冊目(来週あたり届くはず):AI研究モダン計測制御
    Jetson Nanoの記事があるので買っちゃいました。
    それとGPSで遊ぶ記事もあるようなので楽しみです。

   f:id:ken2017:20210806093737j:plain
これだけのものを読むのは大変そうですが、夏休みの課題図書としてのんびりと読んでいこうと思います。
そうは言っても部屋が快適でないとサボってしまうので買っちゃいました。
色々調査して、買ったのは、スポットエアコンです。
それがコレ。
結構快適です。
昼の暑い時間帯と寝るときに使っています。

 以上、近況報告でした。
皆さんも暑い夏を快適に過ごせるようにして、普段できないことをやってみませんか。

今日はここまで。
では、また。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ