変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

ジャンク品の修理に失敗しました。

残念、期待通りにはなりませんでした。

苦戦中です。
昨日の記事でジャンク品として買ったBOSEのスピーカーの修理の話を書いて、なんとか修理できたかも、と書きましたがダメでした。
残念!

f:id:ken2017:20210907090610p:plain
電池を交換した状態は明らかに変化しました。
電源のLEDが赤く高速に点滅していません。

f:id:ken2017:20210906110459j:plain
この状態です。
全てのLEDが光っているのが気にはなりましたが、それでは、と、電源ボタンを押しました。
変化なし。
えっ?
どうしたの?
ということで電源ボタンを10秒押しましたが変化なし。
えっ?
そうかリセットしないといけないのかな、と、ミュートボタンを10秒間押し続けるとミュート、Bluetooth,AUXボタンのLEDがチカチカしてリセットできたので、ミュートボタンから指を離すと、ゲゲゲ、電源ボタンが赤く高速に点滅し始めました。
ダメ?
でも、電池が切れていた時と違って、ブッと音はしています。
明らかに回路は動いています。
おいおい、元気出してくれよ。
と思い、何度か同じことをやったり、押すボタンの組み合わせを変えてみたりしましたがダメ。
思い悩んだ結果、BOSEのサポートセンターに電話しました。

f:id:ken2017:20210907091601p:plain
この手のサポートセンターは得てして繋がらないものですが、なんと一発で繋がり幸先良いなと思いましたが、内容は良くない結果となりました。
最近のスピーカーの状態、バッテリーを交換したこと、バッテリー交換後のスピーカーの症状、推定原因はスピーカーが保護モードに入っているのではないかと思っていることを伝えました。
対応してくれたオペレータがそれに関する資料や情報を調べてくれましたが、ユーザーが治せる内容ではない、との結果でした。
ユーザーは保護モードを解除できない、と。
どうすれば良いのか、修理に出すことは可能か?と聞いたら、なんと、既にその型式はサポート終了になっています、と。
それでは、どこかお薦めの修理屋さんを教えてもらえますか、と聞くと、そういうことはやっていない、と。
えっ? 同じような問題を抱えている人は沢山いましたよね、と聞くと、
はい、中には自分で調べると言われるお客様もいらっしゃいますとの回答。
皆、悩んだろうなと思った次第です。
自分で調べてみることを伝え、これで会話は終了。
さて、困りました。

BOSEのスピーカーに何が起きたのか?

昨日の記事にも書きましたが、BOSEBluetoothスピーカーは多くの機種でバッテリーの問題を抱えています。
その関係の情報は沢山ネットにあります。
症状としては軽いものから重いものまで幾つかのパターンがありました。
レベル1:48時間放置で治るもの(SoundLink mini2だけかも知れません)
レベル2:ミュートボタンを押してリセットで治るもの
レベル3:バッテリー交換で治るもの
レベル4:BOSEの修理対応で治るも
問題は、レベル3とレベル4の違いが大きすぎることです。
レベル3まではユーザーで対応できます。
  BOSEはバッテリー交換方法をネットに情報提供していますが、昨日の会話でも
  BOSEはべってりー交換をユーザーには勧めていない?許可していない、と。

www.bose.co.jpまた、レベル3の段階でスピーカーは既に動かないので、レベル3からレベル4に
どうやって移行するのか、ということです。
レベル3は単なるバッテリー切れですが、レベル4はバッテリー低下状態におけるスピーカーの保護がかかっているようです。
これが、保護モードということになります。
バッテリーが切れて24日経過したら保護モードに入るようです。
推定ですが、BOSEのSoundLink miniは一旦保護モードに入ると出れないようです。
このため、ユーザーが何もできず、BOSEでの修理が必要になるようです。
レベル4におけるBOSEでの修理の内容が出ていた記事があります。
その中にBOSEの作業で交換した部品がリストアップされています。
それがこれです。

f:id:ken2017:20210907094238j:plain見えにくいかも知れませんが、バッテリー以外にプリント基板が2枚入っています。
BOSE SoundLink miniのブロック図はこれでして、上のリストで交換したとされるプリント基板は下の図のControl boardとBat.adapterになります。

f:id:ken2017:20210907094755p:plain
これらの基板の不揮発性メモリの中に保護モードのフラグでも書き込まれているのでしょうね。
これをリセットできないためにプリント基板の交換をやっていると推定します。
今回の件は、大体イメージできましたが、問題はこれからのことです。
選択肢としては、
1)諦めてBOSEのスピーカーを文鎮として使う。
2)ジャンク品として買ったのでジャンク品としてメルカリに出す。
3)海外のサイトを含めて当該プリント基板を探し調達する。
4)BOSEのスピーカーの使える部品を使って何かを作る。
5)追加で同じ動くスピーカーをメルカリで買い、今回のものとセットにして買った
  ものより状態を良くして売りに出す。
  バッテリーは新品ですし、本体も綺麗、クレードルもケーブルも健全
さてどれをしようか?
1)は寂しいし、2)は絶対に動かないことが判った今、やっちゃいけないでしょ、と思うし、3)は調べたら一つだけあったが何と53ドルでかついかがわしいところだし、と、4)か5)かなと思っています。
4)に関する記事もありました。
これは猛者でした。
それがコレ。
問題となったプリント基板を使わないようにして電源とアンプを持ったスピーカーとして再生するというものでした。
僕はハンダが下手くそなのでダメですね。

qiita.com

最後の最後に何もできることが無くなったら分解はしてみるかも知れませんが。
ということで、今は、5)を検討しているところです。
幾つか売りに出ているモノを見つけましたが、安いものでも8000円します。
となると今回の件、総額では18000円程度となり下手したら新品に近いものが買えることになります。
いくら健全にしてメルカリに再度出品したとしても12000円で売れれば万々歳ですね。
どちらにしても赤字。
バッテリーは新品なのでメルカリに出品したとしてもせいぜい2500円でしょうか。
となると現時点で8500円の赤字
追加で8000円出して、それを12000円で売ったとしてもメルカリの手数料や送料を加えると同じぐらいの赤字。
さあ、どうしましょう。
同じ赤字額なら追加で遊べる方を選ぼうかなと思って、ただいまメルカリを監視中です。
長くなりましたが、今日はここまで。

では、また。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ