変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

ideapad duetを配置しました。

モニタを180度に配置しました。

今、僕の机の上には様々なものが載っています。
ノートパソコン2台(Surface Laptop、Macbook pro16)、27インチモニタ、Midiパッド、小物入れ(IPad、HackRF One Portapack、iPhone、各種アンテナ)、ゲームパッド2個、ロッドアンテナ、Raspberry Piカー2台、ハンコン、フライトスティック、Raspberry Pi、RTL-SDR
この状態でideapad duetを買ったわけです。
何処に置く?
家の中では既にノートパソコンがあるのでideapad duetをノートパソコンとして机の上で使うことはないと思います。
ノートパソコンとして使うのは家の中では1階であり、主には屋外での使用になると思います。
家の中では主としてはタブレットとして使うと思います。
タブレットとしてはiPadがありますが敢えてideapad duetを机の周りに配置することとしました。

f:id:ken2017:20211014095518j:plain
そこでタブレットスタンドを探しました、あのメルカリでも1000円程度はしました。
タブレットスタンドに1000円はかけたくないなと思い、お買い物に出た時にダイソーで使えるものがないかと探してみました。
ありました、それがコレ

f:id:ken2017:20211014095854j:plain
なんと300円でした。
速攻で買ってideapad duetを搭載しました。
その結果がコレ。
机の正面の180度にモニタが4面配置されることになりました。
左から、
ideapad duet、Surface Laptop、27インチモニタ、Macbook pro16

f:id:ken2017:20211014100241j:plain
ideapad duetはタブレット本体のみであればそこまで重くはないのですが、磁石でくっつく背面カバーを付けたままだと結構な重量になります。
余りに重くて耐え切れずにideapad duetが垂れてきます。
取付けのネックの角度や曲げ具合を工夫して何とか見やすい位置に配置しました。

f:id:ken2017:20211014100845j:plain

f:id:ken2017:20211014100915j:plain
で、実際の使用している姿がコレ。

f:id:ken2017:20211014101103j:plain
Surface laptopでSDRのコードを作りながらideapad duetで虎ノ門ニュースを聞いています。
悪くないですね。
今まではMacbook pro虎ノ門ニュースを見ていましたが、これからはideapad duetで見ることができるので、Macbook pro16ではEWIを吹いたりフライトシミュレーターを動かしたり、ハンコンで遊びたいと思っています。
さて、環境改善?は進んでいますが、SDRが動き始めはしたが未だ完ぺきではないことが問題です。
今日は散髪に行って、帰ってきてからSDRの作業再開です。
今日は、ここまで。

では、また。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ