変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

HackRF One PortapackでFMが聞けない理由が判りました。

何となくですがFMが聞けない理由が判りました。

ここ数日、HackRF One PortapackでFMが聞けるようにすることに集中していました。
ハードウエア本体に問題があるのか、アンテナが良くないのか、ソフトウエアの設定に問題があるのか?
何が原因かを突き詰めるところまでは行っていませんが、FMが聞けない理由は判った気がします。
理由は、FM帯域における受信感度が低く信号レベルが小さすぎる、ということと思います。

f:id:ken2017:20211028140752j:plain
この結論に至った経緯を記録しておきます。

あれ?受信できてる。

今朝、HackRF One のトレーニングビデオを見ながら、それと同じことを手持ちのHackRF Oneでやっていました。


www.youtube.com

ADS-Bという航空機の現在の位置と高度を放送するシステムを使ったとき、なんと航空機からの信号を受信できたのです。

www.ne.jp

その写真がコレです。
下の写真には、2機の飛行機からの信号が受信されたことが写っています。

f:id:ken2017:20211028141716j:plain
その一つにカーソルをあてクリックすると下のような画面になります。

f:id:ken2017:20211028141949j:plain
See on mapをクリックすると下の画面になります。
周南市沖を飛行しているようです。

f:id:ken2017:20211028142125j:plain
あれ?HackRF Oneは動いているじゃない。
良かった、でもなんでFMは受信できないの?
ということでスペクトルアナライザ機能を使って周波数帯における受信状況を調べてみました。

GHz帯はOKだがMHz帯はNGだ。

HackRF One Portapack用のアプリにスペクトルアナライザ―アプリがあります。

japanese.engadget.comまずは携帯電話が使っているGHz帯を調べてみました。
記事にあったサンプルがコレ。
信号レベルは-40dB以上となっています。

f:id:ken2017:20211028143119p:plain
僕のHackRF Oneの結果がコレ。
記事のサンプルと同じ結果となりました。
ドコモは2150から2170MHzを使っています。
信号レベルも-40dBは確保できておりまずまずみたいです。

f:id:ken2017:20211028143310p:plain
それでは、ということでFM放送近辺のMHz帯を調べてみました。
その結果がコチラ。
周波数60MHzから120MHzまでを測りました。
NFMやWFM帯の信号レベルが少しではありますが高くなっており信号を受信できていることが判ります。
問題は、そのレベルです。
なんと-70dBです。
これじゃあダメですね。

f:id:ken2017:20211028143706p:plain
具体的な放送局の信号をしらべてみるかということでFM福岡の周波数である80MHzの周りを調べました。
その結果がコレ。
確かに80MHzのところで信号レベルは高くなっていますが、でも-70dBでピークでも-60dBでした。
FM福岡以外の信号はバックグラウンドよりは高いものの非常に低いレベルの信号でした。

f:id:ken2017:20211028144415p:plain
アンテナを変えたらどうなるかも調べてみました。
長いロッドアンテナにしたところ受信感度は多少改善されました。
FM福岡以外の局の信号も見えるようにはなってきました。
でも信号レベルは-70dBと低い状態です。

f:id:ken2017:20211028144201p:plain
FMが聞けない理由は受信感度が低いことであることが判りましたが、その原因が判りません。
僕以外にも同じ問題で悩んでいる人がいます。
その記事がコレ。
この人は結局、別のHackRF Oneを手に入れ、それはFMが受信できたようです。
HackRF Oneの個体差でFMが受信できたりできなかったりするようです。

github.com

この人も受信できないようです。
この人は解決できていないようです。

github.com

メーカに送り返すといっても中国だし、現有品でなんとかできる手を考えるしかなさそうです。
調べてみるとあるものです。
HackRF Oneにアンプを付けて受信感度をあげるという記事がありました。
それがコレ。

www.onesdr.com

アンテナとHackRF Oneの間にLNA(低ノイズアンプ)を入れることになります。
記事にあったアンプはコレ。

f:id:ken2017:20211028150421j:plain
同じではないにしても似たようなアンプはAmazonで売っています。
問題は5V給電が必要なのですがハンダ付けが必要なものばかりで上のようにUSBコネクタが付いているものがなかなか見つからないということです。

探しに探してやっと見つけたのがコレ。
SDR用とうたっていますしこれにしようかなと思っています。

これを準備すればなんとかFMが聞けるのではないかと思います。
またまた出費がかさみますが、ここであきらめるわけにはいかないので勉強代と諦めて手配することにします。

今日はここまで。
では、また。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ