変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

Ideapad Duetを買いました。

久々のChromebookです。

実は昨年の末にLenovo Ideapad DuetというChromebookをメルカリで買いました。
メルカリで25000円でした。

f:id:ken2017:20220110151815j:plain

Ideapad Duetで何をしようとしたかというと、通常はキーボードを外してタブレットとして使い、時々パソコン的に使うかな、と軽い感じで考えていました。
買ってからそんなには使っていませんが、今の感想は、iPadは素晴らしい、ということです。
正直なところ、Ideapad Duetに期待していただけに使うときのもたつき感は残念です。
まあ、慣れれば問題はないのでしょうがiPadに慣れているとストレスなく使えているので、ちょっとしたもたつきも気になるところです。
ネットでの評判は悪くなかっただけに残念です。

pc.watch.impress.co.jp

色々と考えた結果、Ideapad DuetをLinuxマシンとして使うことにしました。
まあChromebookなのでLinuxマシンではあるのですが、本格的にLinuxで動かすことにしました。
目的は、Raspberry PiArduino、ESP32の相手側としてLinuxマシンが必要になるケースが発生しており、MacUbuntuを使っても良いのですが、今はMacはエンタメ用のマシンとして使っているので支障があるため、Linux専用マシンを作ることにしました。
載せるOSはUBUNTUを考えています。
これからインストールを始めようと思います。
今日はここまで。
では、また。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ