変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

1年ぶりの確定申告は戸惑います。

思い出すのに時間がかかりました。

1年ぶりの確定申告の作業は疲れます。

f:id:ken2017:20220202141726p:plain

先週は比較的簡単な仕訳データの入力から始めました。
要は入出金の記録を逐一入力する作業です。
これは単純作業なので思い出さなくても比較的簡単にできます。
できればこれを先週中に終わりたかったのですが、ネット利用料の明細をドコモに申請して到着が昨日となった結果、今日まで入力作業をしていました。
一通り入力が終わり昨年のデータと見比べながら細かな修正に入ります。
この作業によって間違いを見つけ修正繰り返しました。
色々と忘れているものです。
僕は、確定申告用にマネーフォーワードというオンラインサービスを使っていますが、便利な反面、色々なことを知らなくても、覚えなくても青色申告ができるので何年やっても進歩がないですね。
仕訳データの修正も終わり、保険や医療費、年金関係のデータを入力しました。
昨年も収入はイマイチでした。
残念なことに税金が若干ではありますが還付される結果となりました。
もっとしっかりと稼がないといけませんね。
今週いっぱい内容の確認をしたうえでe-tax申請を行おうと思います。
今日はここまで。
では、また。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ