変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

Zumo Robotに超音波センサを付けようと思います。

長くお休みしたので手が進みません。

確定申告の作業のためにブログを書くことをお休みしていましたが、休み癖がついてブログを書こうとしてもなかなか筆が進みません。
それ以前に、書くネタを作らないといけないのですがネタ作りから離れすぎてエンジンがかかりませんでした。
当分の間はネットフリックスやAmazonプライムで映画やドラマを見ていましたが、そろそろ飽きてきたのでネタ作りに復帰しようと思います。

f:id:ken2017:20220214141332j:plain
超音波センサとして使うのは、HC-SR04です。
HC-SR04の使い方はコチラ。

101010.fun

使い方は今から理解するとして、まずはモノの準備と組み立てをやりました。
買ったのはいつものAmazon
これです。

昨日届き、早速組み立てました。
こんな感じで付けます。
HC-SR04をブレッドボードに実装して、ブレッドボードをZumo Robotに載せています。

f:id:ken2017:20220214142511j:plain

f:id:ken2017:20220214142553j:plain
Arduino UnoとHC-SR04を配線したのがコチラ。

f:id:ken2017:20220214142627j:plain
多分大丈夫とは思いますが、これから動作確認をしてみます。

f:id:ken2017:20220214142917j:plain
復帰第一日目なので今日はこのあたりで終わります。
ではまた。

(記事後記)
これが動いたら別の距離センサも使ってみたいと思います。
それがコチラ。
VL53-L0X レーザー距離センサです。
色々とやってみます。

f:id:ken2017:20220214143136j:plain

f:id:ken2017:20220214143220j:plain



プライバシーポリシー お問い合わせ