変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

ハードディスクを増設しました。

SSDではなくHDDを選択しました。

Minisforum TH50を使い始めてまだ日が経っていませんが、Minisforum TH50のSSD容量は500GBで十分のようで十分でない感じです。
Steamとかのゲームプラットフォームで色々なゲームを楽しむためには500GBでは心もとない感じです。
Minisforum TH50には増設スロットがあり、3種類の大容量ストレージを増設できます。
1つは、M2.SSDですね。
あと2つがSSDまたはHDD用SATAインタフェースが2ポート
M2.SSDは超高速だが、お値段も高く高熱になります。
SSDは、今はノートパソコンの標準ストレージになっているがHDDより容量が小さく高価。
HDDは大容量が比較的リーズナブルな価格で手に入ります。
Minisforum TH50にはM2.SSDが500GB搭載されていることも有り、今回は大容量HDDを増設することにしました。

f:id:ken2017:20220330155553p:plain
OSはM2.SSDに入っており、高速が必要とされるアプリはM2.SSDに入れ、そこまで高速が必要でないアプリやデータファイルはHDDに入れようと思います。

選んだHDDがコチラ

選んだHDDはSeagateの2TBのHDDです。

Minisforum TH50には2.5インチで7mm以下のSSDやHDDが搭載できます。
2TBの容量で2.5インチで7mm以下の厚みのものはSeagateのこのタイプのHDDしかありませんでした。
大容量のHHDは3.5インチまたは2.5インチでも9.5mmとかもっと厚いものになります。
そのため、今回は2.5インチで7mmの中で最大容量を持っているSeagateのHDDを選ぶこととしました。
昨日手配して今日届きました。
パッケージはコレ。

f:id:ken2017:20220330160456j:plain
早速、箱を開け本体を取り出しました。

f:id:ken2017:20220330160604j:plain
裏面がコチラ。

f:id:ken2017:20220330160649j:plain
それでは実装します。
まずは、Minisforum TH50の蓋を外します。

f:id:ken2017:20220330160748j:plain
外した蓋にHDDを取付けて金具で固定します。

f:id:ken2017:20220330160837j:plain
そしてSATA用ケーブルを接続して蓋を閉じれば終わり。
簡単です。

f:id:ken2017:20220330160939j:plain
これでストレージ容量を2.5TBに拡張できました。
容量を気にしないで使うことができます。
ちなみにHDDのお値段は8369円
当分は無駄遣いができないですね。
今日はここまで。
では、また。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ