変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

PiCar-V Self-driving tensorflow+keras編 途中経過報告

悪戦苦闘することはや10日

Self-drivingの次のステップに進むとブログに書いて早10日。
悪戦苦闘が続いています。
f:id:ken2017:20201004162940j:plain
最初の週はバグでプログラムが動かず、ネットを調べ、本で調べ、試行錯誤して今週やっとプログラムは動くようになりました。
作ったモデルはこちら。
CNNのつもりで作っています。

f:id:ken2017:20201004163422p:plain

動くようにはなったのですが、モデルの実行の仕方が悪いようでepoch数が進んでいってもLossが全く改善されません。
この1週間、これの改善に集中してきましたが未だ解決できずです。
来週には目途をたてたいと思っています。
Chainerから始めて、Pytorchに進み、今はtensorflow+kerasですが、それぞれに特徴があり、かつ使い方が違うので戸惑う所も多々出てきています。
Chainerのコードをベースにしているところもtensorflow+kerasでの悩みを深くしている可能性はあります。
ということで原点に戻ってkerasの勉強を開始しました。

www.infiniteloop.co.jp

さて、ゴールに向けて頑張ります。
頭が疲れてきたので、またおもちゃを買って気分転換することにしました。
一つ目は、ArtiphoneのOrbaです。

fabcross.jp二つはは、今買うかどうか悩んでいるのですが、M5StackのM5Stack BalaとM5Stack Fire。


M5Stack BALA self-balancing robot

これらについては、別の機会に紹介したいと思います。

では、また。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ