変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

レーザー距離センサを買いました。

超音波距離センサの次はレーザー距離センサです。

Zumo Robotに搭載する次のセンサーとしてレーザー距離センサを買いました。

f:id:ken2017:20220223100702p:plain
VL53LXX-V2です。

入手後、Zumo Robotではないですが、別の自走車に載せて使おうとしました、が、動かない。

f:id:ken2017:20220214143220j:plain
色々調べましたが、センサ自体の認識もできない状態でした。
どうしようかな、と、Amazonの評価欄をみていると、
2個買ったけど1個は動いたが1個は動かない、とか、
初期化できないとかのコメントが幾つかありました。
そうか、当たり外れがあるのか、と、ある意味、納得した次第です。
さてさて、どうしようと思った結果、Amazonで追加を手配してもまた外れることもあるので、できるだけ問題がおきないもの、問題がおきても対応が可能なところから買おうと思いました。
それがコレ。

store.shopping.yahoo.co.jp

センサモジュールの詳しい説明はコレ。

www.pololu.com

V53L0Xはセンサ自体はSTがやっているようなのですがモジュールとしてはPololuが作っているようで、Pololuから買うとなると輸入になるのでPololu製品を日本で扱っている朱雀技研から買うことにしました。
届いたモノがコレ。

f:id:ken2017:20220223103000j:plain
壊れたVL53L0Xと今回のVL53L0Xをブレッドボードに並べてみました。

f:id:ken2017:20220223103342j:plain
同じセンサを使ってはいますが、回路は明らかに違います。

f:id:ken2017:20220223104321j:plain
また、朱雀技研は下のような紙を製品に付けていました。

f:id:ken2017:20220223104429j:plain
不具合があったら対応するよ、とのことです。
こういうのがあると助かりますね。
ということで早速、下手なハンダ付けで基板にヘッダーピンを付けました。
そしてブレッドボードに載せて配線したものがコレ。

f:id:ken2017:20220223104713j:plain
Zumo Robotに載せた姿がコレ。

f:id:ken2017:20220223104757j:plain
これから動作チェックです。
このセンサは、分解能が1㎜ということなので測定結果を見るのが楽しみです。
ということで、今日はここまで。
では、また。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ