久々に無駄遣いしました。 TELLOを買いました。
お買い物は楽しいですね。
メルカリの残金が2000円程度になったこともあり、また、特に欲しいものもなく暫くの間、メルカリでお買い物をしていませんでした。
一応、メルカリは毎日チェックしているのですが、目新しいものを見つけることもできすという日々を過ごしていました。
ところが先週末に心惹かれるものがでてきました。
それが、TELLO、です。
ジャンルとしては、トイドローンです。
www.ryzerobotics.comAmazonで調べてみると本体だけのタイプで13000円弱でした。
これに予備のプロペラやバッテリーを加えたりしたものが19000円程度でした。
メルカリに出ていたのは、TELLO本体に予備のプロペラと予備のバッテリーに加えハードケースがついたもので9800円でした。
数回しか使っていないとのことで痛んではいないようです。
この出品に対してある人が7000円のオファーをして断られていました。
そこで8500円のオファーを出しましたが最終的に8800円で合意して購入することになりました。
内容物から考えて定価の半額程度なので良しと思っています。
届いたので内容の確認です。
昨日、ゆうパックで届きました。
箱をあけると中から出てきたのはコレ。
なかなかいいハードケースです。
開けてみると、
片方には本体と予備を含めてバッテリーが3個
反対側には、
予備のプロペラが2式とUSBケーブルと取説とストラップ
本体をケースから出すと、こちらが前で中央にはカメラがあります。
こちらが後ろで中央がバッテリーの挿入口です。
バッテリーは、コチラ
定格3.8V 1100mAh
これを本体に入れた写真がコレ
バッテリーは専用の充電器もありますが、本体に挿入した状態でUSBで充電できます。
それでは充電を、というところでトラブル発生
充電を開始してもカメラの横にあるLEDが消灯したままです。
正常ならば青でゆっくりと点滅しないといけません。
ゲゲゲ、ババ引いたかな、壊れている?と思い、他のバッテリーを入れてみると青で点滅しました。
3つの内の一つがダメなようです。
予想では、前の所有者がバッテリーを本体に入れた状態で使わない状態が長くなりバッテリーが過放電して保護が働き充電できなくなっている可能性があります。
本当にバッテリーの問題には困らせられます。
当面は2個のバッテリーを使って遊ぼうと思います。
その上で、充電器を買って過放電したバッテリーの復活も試みてみようと思います。
TELLOに魅かれた理由
なぜ魅かれたか。
それは価格もありますが、このドローン、プログラムが組めるのです。
普通のドローンは、コントローラやスマホのアプリを使って遊ぶことしかできません。
ところがTELLOはプログラムができるみたいなのです。
プログラムができるドローンと言うのは結構少なくて手軽にできるのはTELLOだけのように見えました。
でも、これには仕掛けがあって、プログラムはパソコンで組み、そのプログラムを動かしてTELLOを動かすというものです。
それでもTELLOをプログラムしていることには違いないので、これをやってみたくて買った次第です。
明日からは、この作業開始です。
qiita.com今日はここまで。
では、また。