変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

がんばれSurface Laptop2 ゴールまであと1日

まる2日、Surface Laptop2は働き続けています。

今回は、うかつに止めないように28日の朝に処理を開始して以来、Surface Laptop2を触るんのはメールチェックに限っています。 それも、鬼門の朝6時30分からの30分は一切触らず。 その甲斐あって、今も健全に処理は続いています。 予想終了時刻は、5月1日午前3時ごろと思います。 頑張ってくれ、Surface Lapto2!!

f:id:ken2017:20200430100825j:plain
     4月30日午前9時の状況

f:id:ken2017:20200430100940j:plain
なんとか無事にCPUモードでの学習を完了したいものです。
そうすれば次のステップに進めますので。

Macbook Proの準備状況

Macbook Proへのコンピュータ将棋のインストールの検討は昨日の1日では終わりませんでした。 分かったことは、Macでディープラーニングを行うことは環境としては余り良くないということでした。 昨日の記事にも書きましたが、使われるGPUがNVIDIAのGPUという制約が大きくのしかかり、AMD製GPUを使ってのディープラーニングができるのは、
kerasとPlaidMLの組み合わせだけ、ということが分かり、更に、kerasに関する情報は書籍を含めて色々あるが、PlaidMLに関する情報はインテルが出しているものしかない可能性がある、ということでした。 それでもkerasとPlaidMLの技術資料は入手しましたが、情報不足に変わりがない状況ですので、またまた書籍を買ってしまいました。 書籍を購入して手に取ると不思議なことに解ったつもりになってしまうんですよね。
今回買ったのは、2つの書籍で、
一つはTensorflowとkerasに関するもの(本日到着予定)
もう一つは、kerasを使った将棋AIの作り方に関するもの(電子書籍)

今日も勉強です。 
なんとかMac上にディープラーニングのプラットフォームを実現し、そこで動く将棋プログラムを作りたいと思います。
Macbook Proでの作業状況としては、PlaidMLにをMac上に仮想環境を構築してインストールし、そこにkerasのインストールも終わりました。 ベンチマークソフトを使ってのGPUの動作確認も終了。 CPUと比べて一桁は早いように見えます。
ということで勉強開始!

f:id:ken2017:20200430102825j:plain

プライバシーポリシー お問い合わせ