変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

TensorFlow Liteでの物体検出をシミュレートしてみました。

良い案を思いつきました。

USBカメラのに写る映像のなかの物体検出ができたので実際の世界の中で使ってみようと考えました。
でも、機材一式を持って街に出るのは少々ハードルが高いのでどうしようかな、と思い悩んでいました。

f:id:ken2017:20200701094827j:plain

窮すれば通づ、です。
思いつきました。
手持ちの動画をパソコンの画面に映し出し、それをUSBカメラで撮ることで、あたかも今、その場にいるような感じにして物体検出のシミュレーションをすることとしました。
やり方は、
Surface Laptop2で手持ちの動画を再生します。
これをRaspberry Piに繋いだUSBカメラで撮影します。
この状態で、Raspberry Piで物体検出アプリを動かし、その結果がRaspberry Piの外付けモニタにUSBカメラで撮った映像と合わせて表示されるので、モニタの映像を携帯電話のカメラで撮影する、
という手順です。

f:id:ken2017:20200629111639j:plain

まずは街並みを歩いてみましょう。

ヨーロッパの街並みを散歩する動画がありました。
それにTensorFlow Liteでの物体検出を行ってみました。
結果を動画にしましたので見てください。
結構な確率で人を検出していると思います。
また、車も正確に検出しています。
乗用車、トラック、バスを認識できています。
ときどき道路標識も認識しています。
検出時間が画面左上に表示されていますが、約15msec前後で行うことができています。
高速です。
その代わりというか推定を行なっているCoral TPUはかなり高温になっています。


街歩き
僕は38年前に文字認識や物体認識のプログラムを作ったことがありますが、8ビットマシンであったこともあって1画面の認識には約1秒かかっていました。

次はハワイの街を散歩です。
人に関しては、ほぼ確実に検出しています。
その上、リアルタイムに検出できるところが凄いです。


ハワイ

では、高速道路を走りましょう。

まずは、空いている高速道路での走行です。
車を安定して検出できていることが判ります。
今回のシステムを実際の車に搭載しても使えそうですね。


高速道路

次に、高速道路で渋滞につかまったときの映像です。
まあ、これはお遊びですが、乗用車、トラックを正確に検出できていることが判ります。


高速渋滞

以上、4ケースのシミュレーションを行いましたが物体検出速度の速さ、正確さに脱帽です。

物体検出の本体

余談ですが、物体検出のコードは下の1行だけです。
  results = detect_objects(interpreter, image, args.threshold)
detect_objectというモデルがgithubに公開されていますが、それを使うことで高度な物体認識を簡単に使うことができます。
また、detect_objectsで検出できる物体は下の表にある80種類のものです。
興味が湧いてきたので、時間があるときにdetect_objectsの中を見てみようと思います。
さて、次はなにを検出しますかね。
乞うご期待。

1,person
  2,bicycle
  3,car
  4,motorcycle
  5,airplane
  6,bus
  7,train
  8,truck
  9,boat
  10,traffic light
  11,fire hydrant
  12,stop sign
  13,parking meter
  14,bench
  15,bird
  16,cat
  17,dog
  18,horse
  19,sheep
  20,cow
  21,elephant
  22,bear
  23,zebra
  24,giraffe
  25,backpack
  26,umbrella
  27,handbag
  28,tie
  29,suitcase
  30,frisbee
  31,skis
  32,snowboard
  33,sports ball
  34,kite
  35,baseball bat
  36,baseball glove
  37,skateboard
  38,surfboard
  39,tennis racket
  40,bottle
  41,wine glass
  42,cup
  43,fork
  44,knife
  45,spoon
  46,bowl
  47,banana
  48,apple
  49,sandwich
  50,orange
  51,broccoli
  52,carrot
  53,hot dog
  54,pizza
  55,donut
  56,cake
  57,chair
  58,couch
  59,potted plant
  60,bed
  61,dining table
  62,toilet
  63,tv
  64,laptop
  65,mouse
  66,remote
  67,keyboard
  68,cell phone
  69,microwave
  70,oven
  71,toaster
  72,sink
  73,refrigerator
  74,book
  75,clock
  76,vase
  77,scissors
  78,teddy bear
  79,hair drier
  80,toothbrush

では、また。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ