変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

ROS版PiCar-V作成開始 その2

それではRaspberry Pi4にROSをインストールします。

Raspberry Pi4にRaspbian Busterを入れ終わりましたので次はROSをインストールします。
以前、Adeept AWRのRaspberry Pi3にROSを入れるときには本当に試行錯誤の連続でした。
そのこともあって今回は前回とは違う手順でROSを入れることにします。

f:id:ken2017:20210413093520p:plain

今回、参考にした記事はコチラ

qiita.com

見て頂いたら判りますが、前に採用した手順に比べて至ってシンプルです。
これで大丈夫?と思ったのですが、なんと、動いてしまいました。
上の記事通りに進めて何の問題もなくインストールでき、かつ、なんの問題もなく動きました。
その結果がコレ。

f:id:ken2017:20210413094410j:plain
動かしたのは、
roscore
rosturtlesim

f:id:ken2017:20210413094451j:plain
rqt_graph

f:id:ken2017:20210413094529j:plain
rviz

f:id:ken2017:20210413094606j:plain

これで一通りの準備ができました。
次は、PiCar-Vを動かすためのアプリのインストールです。
ROSを使ったPiCar-Vのアプリはネットにいくつか出ていますので、それらを参考にしながら進めていきたいと思います。

久々に順調に進んで、えっ?これだけ?という感じはありますが、たまには上手くいくこともあるわけでして、上手くいったときには幸せを感じながら静かに終わりたいと思います。
本日はここまで。
では、また。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ