変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

JetRacer Proが回復しました。

やっと回復しました。

ステアリングのサーボモータが壊れ、その交換と、併せて、Jetson nano B01への切り替えをやっていましたが、やっと回復基調に乗りました。
でも、完全回復ではなく、色々な妥協のもとでの回復です。

f:id:ken2017:20210723170007j:plain
でもまあ、回復基調になったので素直に喜びたいと思います。

全快となっていないのは、

全快と言えないのは、
・仮想環境にOpenCVを入れて使おうとするとimport時にエラーが発生してしまう。
という状態に悩まされ、色々と考えた結果、仮想環境を使わないことにしました。
JetRacer Proには、必要なものが全てインストールされているimageファイルが準備されており、下の手順のstep4までを行うだけで他には何もしなくても良くなっています。
このイメージを使いながら下の手順を全て行うとダブってインストール作業を行うことになります。

www.waveshare.com

OpenCVのインストールがまさにそれです。
すっぴんの状態でOpenCvは既にインストールされており、使える状態にあります。
ただ、仮想環境を作った時に仮想環境内でOpenCVが使えないのでその対応が必要になっています。
色々やり方はあると思いますが、今回は、割り切って仮想環境を使わないことにしました。
万が一、作業を進めていくうえで不都合化事が起きたら、その時に考えようと思います。

健康診断開始

ステアリング用サーボモータを交換したので、その動作確認を以下のコマンドで行いました。
donkey calibrate --channel 1 --bus=1
これは、キャリブレーションの時に使う機能ですが、動作確認としても使えます。
結果、無事に動きました。
そして、このコマンドで走行動作も確認しました。
donkey calibrate --channel 0 --bus=1
走行、ステアリング共にモータは健全に動きました。
いよいよJetRacer Proとしての調整開始です。
病み上がりなので、無理はせずに今日はここまで。

では、また。

f:id:ken2017:20210719123506j:plain



プライバシーポリシー お問い合わせ