変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

なんだこれ? アメリカで買った楽しいもの:Microsoft Surface Laptop2

けっこういいかも!

 アメリカには3年間はいたいな、と思っていたが、2年で帰るという決断をすることになりました。 元々アメリカに来た理由の一つに、シニア社員になって日本に残ることの弊害を感じていたので帰国するということは退社する、ということと同じ意味を持っていました。 ということで、帰国して個人事業主として活動するためのPCをアメリカで買って帰ることにしました。 選んだ機種は、Microsoft Surface Laptop2 これです。

f:id:ken2017:20200203095736j:plain

 
えっ、MicrosoftってPC売ってたっけ?

Microsoftは2012年からPCを売り始めているんですよね。 最初のころは、イマイチな感じでしたが、Surface Bookを出したころから気になる存在となり、Laptopに関しては、多くのノートPCがある中で、僕の中では目立つ存在になってきました。 ということで、今回もPC購入前に色々と調べましたが、結果的にSurface Laptop2を買いたいという衝動に駆られていきました。 何が気になったかって? 画面の縦横比ひとつとっても他と違うし、本体の質感も満足というレベルをはるかに超えているものでした。それに一番の理由は安かった、ということです。 Core i5でSSD256Gで確か800ドルしなかったと思います。 これを日本で買うとなるとOfficeが入っていたりと仕様の違いもあり、12万円以上したと思います。 ということで、買うにしても一度は触ってみないといけないだろうと思い、ダウンタウンにあるMicrosoft Storeに行ってきました。

あれれ? まだお店は始まっていない?

行動は早いほうが良いし、僕は早起き(早起きのレベルが違い、2時か3時には目を覚ましているので)なので開店と同時にお店に入れるようにアパートを出ました。 お出かけは、いつも愛用しているMaxで。 ダウンタウンには皆、車で行くにだが、僕はハイウェイの多車線が苦手で、いつもMaxでダウンタウンに行っていました。

f:id:ken2017:20200203103351j:plain
10時開店だったので、その前にお店の位置を確認し、開店まで散歩して時間をつぶし、10時過ぎにさあ行くぞ、とお店に行ってみました。 ところがどうも開店している雰囲気出ない。 店員はいるがお客はいない、店員はまだ準備しているみたい、それにドアは閉まっている。 開いているの閉まっているのと思うこと数分、ええい、入っちゃえ、とドアを開けると開店していました。 その時、競合であるA社のStoreは既に人でごった返していたので、そのイメージが強く残っていた可能性があります。 A社のStoreはモノを売る目的で存在していますが、MicrosoftのStoreはモノを売る目的ではないのだろうな、と勝手に理解するようにしました。 そうは言ってもお店には必要な製品は全て揃っていて、触ってみる、という目的は達成できました。

f:id:ken2017:20200203104301j:plain
お店の人も変にくっついてこないので、自由にゆったりと色々なことを確認できました。現物を確認し、これは間違いなく良い品だ、という確信を得たので購入することにました。 でも、お店には申し訳ないことに、ネットで購入しました。 ネットは、日々チェックをしていれば同じ製品でも価格が色々と変わっています。 この変化をキチンと捉えれば簡単に200ドルや300ドル安く買えます。 ということで、憧れのSurfaceLaptop2を800ドル以下で買うことができました。

では、今の使用状況は?

アメリカから帰ってきて予定通り個人事業主として活動を始めましたが、一緒に仕事をすることになった会社のPCを機密保持の関係で、メインで使わないといけなくなり、Surface Laptop2はどちらかというとサブとしての役割になりました。ということで今の机の上の写真がこれ。

f:id:ken2017:20200203110201j:plain

散らかっているけど気にしないで。 机の上の一番右にあるのがSurface Laptop2
ちなみに、見えないけど、その後ろには、AppleMac Miniがある。
白いPCがメインPCとなっているHPのノートPCで15インチのもの。
その左にあるのが、iPadで、手前一番左で蓋を閉じておいているのがAppleMac Book Air
中央にオレンジ色の線が見えるが、その下に小さな透明の小箱があるが、それがRaspberry Pi4で、そのまえに、それ用のキーボードが、その上に、それ用のモニターがある。 中央の一番手前には、Launchpad XというMIDIパッドがある。
左の黒い煙突のようなものはBoseBluetoothスピーカーでRaspberryPi4に繋いでいる。 もう一つBoseの黒い煙突スピーカがあるが、それはLaptop2に繋いでいる。 また、MacMiniには別のBoseのスピーカを繋いでいる(モニタの下に小さなシルバーの四角い箱が2個見える、本体は机の下)。
ということで、Surface Laptop2は立派に仕事をしてくれている。 ネットでの調べ物から、確定申告のためのデータ整理から、各種メールデータの整理等々、期待通りの働きをしてくれている。 それと嬉しいことに、僕は工場整備品を買ったのだが、元々の製品がWindows10 proアップグレード付きだったので、Sモードから離れることができた。 Officeはどうしている?と疑問に思うかもしれないが、なんとネット環境があればOffice365が無料で使用できる。 ということで今は無料でOfficeを使っている。
こうやって環境を整えてきたわけなので、あとは予定通り真面目にお仕事をする必要がますね。 物欲旺盛な僕の物欲を満足させるために一生懸命に仕事することとします。 ちなみに、写真には写っていないですが、Chromebookも1台あります。
明らかに持ちすぎですね。 職業病みたいなものです。




 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ