変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

なんだこれ? アメリカで買った楽しいもの:Fire HD 10 / iPad

Fire HD 10は驚くほど安いタブレットね。

 僕は、Appleファンで、色々なApple製品を使っている。 アメリカに行ったとき、iPodTouchを使っていた。 僕は、iPodTouchが好きで毎日ニュースを見たり音楽を聴いたりしていた。 ある日突然、電池がもたなくなった。 これには困った。 そこでタブレットを買うことにしたが、iPadは高いので手が出なかった(沢山のおもちゃを買っていたのでiPadに回すお金を捻出できなかった)。 そこで見つけたのがFire HD 10。

f:id:ken2017:20200305115756j:plain

2017年当時、通常でも2万円以下だが、セールになると1万5千円程度で買えていた。 iPadの半分だもんね。 ということでAppleファンであるにも係わらずFire HD 10を買いました。

Fire HD 10、機能は満足なんだけどね、一つだけ問題あり。

買って使ってみると、Fire HD 10って結構良かった。 僕は、Fire HD 10の機能には十分満足した。 ちょっと手を入れればGoogle Storeも使えてアプリもダウンロードできる。 なのでiPadと同じように使えていた。 画面も綺麗で映画も高画質で観れて何の不満は何もなかった、というより本当に満足していた。 良い買い物をした、と思っていた。 ところがである、半年たったころ、USBで充電しても充電しにくくなった。 コネクタの接続が良くないのかと思い、角度を変えたりケーブルを変えたりしたが、日に日に悪化していった。 悪戦苦闘を1週間程度続けたが、結局充電できなくなって終わった。 さて、困った。 次は何を買おうかと悩んだ。 普通ならAppleファンの僕はiPadを買うべきだったかも知れないが、Fire HD 10に満足していた僕は、Fire HD 10を買った。 そして悲劇は繰り返された。 今度は、3か月だったか、同じ状態になった。 今から思えば補償期間内なので修理や交換を要求できたのに、なにせアメリカにいたので苦手な英語の壁もあり、そういうことに気が回らなかった。 ネットで同じような悩みを持っている人がいないかと思って調べたが、予想に反して充電の問題でネットに記載している人は少なかった。 僕の使い方(ほぼ常時充電)がいけないのかな、とも思った。 ということで、次は何を買うかと悩んだ末に確実性を選んだ。 iPadを買った。 iPadにも色々あり、iPad Pro、iPad Air、iPad、iPad Miniと。 悩むことなく一番安いiPadを買った。  
アメリカから帰ってからもiPadを使っているが全く問題なし。 Apple製品って、これに限らず本当に安定していると思う。 昔の日本製品に近いと思う。 残念ながら日本製品は、ある時期からコスト低減の反動で品質がイマイチになった製品も目に付く。 あるメーカの製品など、(メーカ名)+タイマー、というような皮肉な言葉で品質の悪さを指摘されているものもある。 こういう面でも日本が劣化したと思うのは間違いだろうか。 

Fire HD 10の名誉回復ニュース

最新版のFire HD 10には、USB Type-Cが採用されている。 これで充電する。  USB Type-CであればUSB Type-Aの問題は起きないのではないかと個人的には思っている。 ということで、日本に帰ってきて、AmazonのセールでFire HD 10が安くなるたびに買おうか買うまいかと悩んでいるところです。 でも、多分、僕の性格からいって今年中には買うのではないかと思います。 その時にFire HD 10の名誉回復ができると思います。 なぜ繰り返し買うかというと、色々な選択肢があるべきと思っており、Appleだけ、というのは不健全です。 余談になりますが、アメリカのエレベータは本当に乱暴な動きをします。 日本では、エレベータの中に10円玉を立て、上昇しても倒れない、凄いでしょ、と宣伝しているが、これをアメリカ人に言っても何も喜ばないと思います。 エレベータはあくまでも移動手段であって、これを安全に実行できれば良いわけで、10円玉が倒れる倒れないとは関係ないですね。 製品の何を売るか、を考えさせられました。 ということで、Fire HD 10にも頑張って欲しいと思っています。
日本の製品も何を売るのかをもっと真剣に悩まないといけないと思っています。 この活動を支援していきたいですね。 それが会社をリタイヤした我々の使命だと思っています。
 
(参考図書)
 
プライバシーポリシー お問い合わせ