変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

Jetracerを手配してしまいました。

やっちゃいました。

衝動買いは良くないと思いつつ、また、やっちゃいました。
Jetracer Proを手配してしまいました。
ザッカーバーグが大嫌いで、結果、手持ちのOculus Quest2をメルカリで売ることになりました。
その売却代金を何に使うかを色々と考えていたのですが、Jetracer Proを買うことになりました。
京商のミニッツAWDも欲しいと思ったのですが、Jetracer Proの魅力が上回りました。

f:id:ken2017:20210519102653j:plain
Jetracer proは前々から目を付けていたのですが、そのお値段に気が引けて手が出ませんでした。
例えば、Jetracer ProはAmazonでも売っているのですが、これが高い!
Jetson nano無しでなんと7万円です。
Jetson nanoを付けたら10万円って、ちょっとぼったくりすぎではないかと思います。 

とても買える代物ではありません。
Amazon以外でも売っていますが、安心して買えそうなところは5万円ぐらいの値段になっていたりましました。
これは無理だよな、と思っていました。
その後、Jetson nanoを買い、Jetracerのことを調べていく中で、Waveshareのホームページを詳しく見ることとなりました。

www.waveshare.com

あれ? これって安くないか?
と思うようになりました。
なんとAmazonで7万円だったものが、$229.99です。
円換算しても2万5千円から2万6千円程度です。
輸送料が幾らかがきになったので問い合わせました。
DHLとFedExが日本への発送を担当していました。
FedExのほうが安くて、輸送料は$31.5でした。
合計すると$261.49で、日本円で3万円弱です。
これで決まりました。
Oculus Quest2の売却代金をJetracer Proに使うことにしました。
でも、問題があります。
この代金にはJetson nanoは含まれていません。
Waveshareにjetson nano 2GBでJetracer Proを動かすことができるかと聞いてみましたが、動かせないと返事が来たので、何故?と追加で聞いたところ、アプリが対応していない、とのことでした。
Jetson nanoとetson nano 2GBの違いは、USBポートの数、wifiボードの搭載可否とメモリサイズの違いです。

interface.cqpub.co.jp

 う~ん、試してみるか。
ということでJetson nanoを含んでいない状態のJetracer Proを選んだ次第です。
こんなことを調べているうちに、Jetracer Proと同じようにPiracer proというのがあることが判りました。

www.waveshare.comf:id:ken2017:20210519110234j:plain

Jetracer Proとほぼ同じです。
でも、こちらのほうが価格が$40強安いです。
何故かなと調べてみると、カメラが違う、wifiボードの有無が違う、基板用ファンの有無が違うことが判りました。
部品表レベルでも調べましたが、基板類の違いは無さそうです。
ひょっとしたらRaspberry Piを使うPiracer Proのほうが安く遊べそうです。
これが判った時に、Piracer prを買ってRaspberry piやJetson nano 2GBを載せることを考えましたが、Piracer Prに採用されているカメラ性能が低いことからしてもRaspberry Piの性能を考慮して、敢えてカメラ性能を下げたようにも感じました。
Jetson nanoはGPUを搭載していることから画像系の処理における性能はRaspberry Piより優れているわけでして、高性能カメラを使いたくなった時にRaspberry Piが足を引っ張る可能性もゼロではないだろうなと思いました。

f:id:ken2017:20210519112200j:plain

f:id:ken2017:20210519112248j:plain

f:id:ken2017:20210519112321j:plain

ということで、最悪のケースになった場合でも、ちゃんと遊べるものを選んでおく、という選択をすることとしました。
これがJetson nanoを含まないタイプのJetracer Proを買った理由です。
整理しますと、
・Jetracer ProのJetson nano無し版を買う。
・Jetson nano 2GBで動かす努力をしてみる。
・ダメだったらRaspberry Pi4を載せて動かしてみる。
・性能に不満があればJetson nanoを買い、正規な姿のJetracer Proを作る。
・出来上がったJetracer ProでDeep learningを楽しむ。
です。

実際に手配してみると、

先週の土曜日にWaveshareのホームページから手配を行いました。
手配の後にメールが来ると思いまっていましたが、土日だったのでメールが来ないのかなと月曜日まで待ちました。
でも、メールが来ません。
あれ?と思い、Waveshareのサポート窓口にメールしてみると入金待ちになっているとのことでした。
僕はカード決済をすることで申請していたわけですが、aWaveshareの標準はpaypalだったので急遽paypalのアカウントを作って入金しました。
これでいいだろうと思い、連絡してみると、FedExを使う場合には燃料サーチャージが追加で$30かかるとのこと。
えっ?とは思いましたが、追加料金をaypalで支払い、出荷手続き開始、となりました。
ということで、今回の買い物は、
商品代金 $229.99
送料   $31.5
燃料SC    $30.0

総計   $291.49

でした。
いつ届くかはまだ判りませんが届くのが楽しみです。
届いたら記事を書いて知らせます。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ