変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

Anki OverDriveが脱輪する原因が推定できました。

問題はリチウムイオン電池でした。

前の記事でAnki OverDriveを3年ぶりに動かしたが、2台の車の内、1台が走行路学習の際に脱輪して止まると書きました。
その後、何度も車を動かしたり、ネットを調べていくことで原因を推定できました。
車に搭載されているリチウムイオン電池が原因でした。

f:id:ken2017:20211116091933j:plain
リチウムイオン電池は問題の多い電池です。
今回の現象は、劣化した電池で比較的大きめの電流を流そうとした際に電圧が低下しシステムがシャットダウンしたことが原因と思います。
Anki OverDriveは3,4年前にアメリカで買ってアメリカで遊んでいましたが使用頻度は極めて低かったと思います。
せいぜい数回ですね。
それでなぜ電池が劣化?
問題は、満充電状態でほったらかしていたことにあります。
保存劣化です。
リチウムイオン電池の容量劣化の原因として,サイクル劣 化と保存劣化があります。
サイクル劣化とは,充放電サイク ルを繰り返すことによって発生する容量劣化であり,サイク ル回数に依存します。
保存劣化とは,充電状態の電池に発生す る容量劣化であり,充電完了後から放電を開始するまでの保 存時間に依存します。
満充電の状態で劣化が起きるのは、電池の中で起きている化学反応に依存する問題で、満充電状態では化学反応が促進されるということに起因しています。

sambo.jp

今回の件は、保存劣化によるリチウムイオン電池の劣化に起因した現象と推定できます。
というのも、問題の車を長時間充電したら何とか走行路の学習まではできました。
でも、高速走行しようとすると車の電源が切れて止まるという現象が出ました。
それではということで、低速で走らせ続けるといつまでも走り続けます。
下の動画は、問題の車を走らせたものです。
最初の1周はゆっくりと走って走行路の学習を行い、
次の1周で学習結果を確認しています。
そしてスタートラインに戻ってきたらテールランプを赤く照らして準備OK。
通常ではスタートダッシュ、とやるのですが、バッテリーの状態が悪いということを考慮して最低速で走らせました。

youtu.be

電池に負荷をかけないように最低速で走り続けるうえでは問題が無いようで何周でも走っています。
ところが通常走行に戻して暫くすると大きめの電流が流れたようで電源が切れて車は止まりました。
まず間違いなくリチウムイオン電池の劣化が原因と思います。
同じようなことが起きた人は沢山いるようで、バッテリーに関する記事や電池交換のための動画が沢山ありました。

blog.squix.org


www.youtube.com

僕の車を治すには同じようにして電池を交換するしかないようです。
電池は、3.7V 75mAhのものですが、交換する際には、100mAhまたは150mAhのものと交換するかなと考えています。

交換にはハンダ作業があるのでハンダこても買わないといけません。
色々物入りになります。
Anki OverDriveを別の人に譲るにはアプリの問題もありますのでアプリを日本で手に入れる手段を見つけることができたら電池を買って交換しようかなと思います。
今日はここまで。
ではまた。

プライバシーポリシー お問い合わせ