変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

加齢には勝てません。

最近目の調子がイマイチと思っていたら・・・

先の金曜日に広島に行くことがありました。
帰りが夕方になり高速を降りる前ぐらいにはすっかり暗くなりました。
走っていると前の車のテールランプが円周上に複数見えることに気づきました。
???メガネの調子がイマイチか?と左目、右目と目をつぶって調べてみると、右目だけが見え方が変でライトが円周上に沢山見えていました。
運転を注意しながら家まで帰り、家にある別のメガネで試してみたが症状は同じでした。
目に異常が起きたようです。
眼科に行って調べるしかないですね。
眼科には5年前の渡米時に目の調子を調べるために行って以来です。
その前は、更に5年は遡った時期に網膜剥離が起きかけていたのをレーザー治療で処置したのが最後です。
ということで嫁が通っている2つ隣の市の眼科に行くことにしました。

f:id:ken2017:20220327092807j:plain

予約なしで行っても比較的早く診てもらえました。

いつも通っている総合病院では予約なしで行くと軽く3時間以上は待たされます。
看護師の対応もイマイチです。
ところが今回行った眼科は待ち時間は1時間以内で受付も看護師も対応はとても優しく、総合病院の対応との違いを強く感じました。
個人病院は評判が落ちると影響が大きいんだろうなと思います。
眼科では、昔ながらのレンズ交換の方法で視力を調べたと思ったら、初めて見るような機器で目の状態を調べました。
使った測定器の数は6種類ぐらいあったと思います。
その中で、聴力検査の時に聞こえたらボタン押して、というのがありましたが、それに似たもので、光が見えたらボタン押して、というものがありました。
色々な測定器があるんだなと感心しきりでした。
検査の結果、みごとに右目は白内障で予想外でしたが左目が緑内障でした。
原因は、加齢と強度の近視ですね。
ちなみに白内障とはこんなものです。

sakuradaganka.jp

そして緑内障とはこんなものです。

sakuradaganka.jp

ちなみに、この記事を出しているさくらだ眼科に行きました。
緑内障の検査結果の例を下の図に示します。

f:id:ken2017:20220327094529j:plain

色が濃くなっているところが病状が進んでいるところとのことです。
僕の場合は、左目の右下エリアが大きく真っ黒っぽくなっていました。
検査の後で、片方ずつ目を閉じて視野を調べてみると確かに左目の視野が右目に比べて狭くなっていました。
でも、日常生活では気が付かなないものです。
白内障の手術では目の中にレンズを入れることになるので視力の調整ができます。
今回は右目だけが良くなかったわけですが、右目だけ視力を回復するわけにもいかず、かといって視力を回復させずに白内障主日だけをしても、いづれ左目も白内障になる可能性は高いわけで、手術は両方の目に対して行うことにしました。
白内障の手術数は多いようで、一番早い日程でも7月の中旬まで待つことになりました。
歳を取ったことを時々は感じますが、今回の件は明確に加齢によるものであり、確実に歳を取っていっていることを痛感する次第です。
心筋梗塞網膜剥離直前、心房細動、急性心不全ときて今回は白内障緑内障です。
先日、前期高齢者の仲間入りをしました。
後期高齢者の仲間入りができるようにもう少しは健康に気を付けるようにしますかね。
皆さんも健康には注意を!
今日はここまで。
では、また。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ