変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

いいもの見つけ:包丁研ぎ/ダイソー

ノートPCスタンド(になるもの)を買いました。

僕の机の上には複数のPCがあります。 Macbook Pro、 Surface Laptop2、 HP ノートPC、 Raspberry Pi4、 15.6インチモニタ 机の上は大混雑です。 これらの多くのPCを使おうと思うと必ずしも適切な向きでキーボードを打てなくなります。 少しでもキーボードを打ちやすくするためにノートPC用のスタンドを買おうと色々探していました。 ノートPC用スタンドもピンキリでして、値段も数百円から7千円近いものまで千差万別です。 要は何をしたいかによって選びなさい、ということですね。 でも悩みます。 そして見つけました。 見つけたところは何とダイソー。 ビックリでしょ。 見つけたものは、コレ。 なにこれ?って思ったでしょ。 でもイケるんです。

f:id:ken2017:20200325091642j:plain

思いついた理由は?

なぜ、包丁研ぎをノートPCスタンドに使おうと考えたかというと、そこには日々の試行錯誤がありました。 Amazonで色々と調べたり、ダイソーに行って探したりの日々でした。 というのも僕の机の上にはモノが多すぎて少しは環境改善が必要だなと思ったからでした。

f:id:ken2017:20200203110201j:plain
  Macbook Proが来る前の僕の机の上
こういう状況であるにも係わらず、退院祝いでMacbook Proを買っちゃったわけです。

f:id:ken2017:20200309165240j:plain
  込み合っている机の上に無理やりMacbbok Proを載せた。
Amazonでは下のような製品を見つけました。
一つ目はコレ:これは正直欲しかったですね。 でもチョット高いね。 残念。

二つ目はコレ: これに近いものが15.6インチモバイルモニタに付いていました。
       今はSurface Laptop2に使っています。
 三つめはコレ:これも試してみたかったですね。
       外での仕事が多くなったら考えてみようかと思っています。
四つ目はコレ: これを本命で考えていました。 いつかは買いたいと思っています。

候補は決まった、早速探索です。

ということで、四つ目の候補に心が魅かれ、これに近いものがないかとダイソーで探していました。 ところがなかなか思うようなものがなく、諦めかけていました。 僕が住んでいる町では、食品スーパーの近くにダイソーがあるので、嫁と食品を買いに行くたびに僕はダイソーに遊びに行き探すということを繰り返していました。 そしてとうとう見つけました。 それがコレ。 見た瞬間に、使える、と思いました。

f:id:ken2017:20200325091642j:plain
ドーム型の本体と本体の下に吸盤がついているのがポイントです。 それをMacbook Proに使って見ました。 まずは底面の写真から。

f:id:ken2017:20200325095843j:plain
Macbook Proの底面に2個くっつけています。 Macbook Proの底面はツルツルなので吸盤がしっかりとくっついてくれます。 一つの包丁研ぎをUPにするとコレ。

f:id:ken2017:20200325100059j:plain
吸盤とMacbook Proの底面の関係が良く判ると思います。 そして実際の使っている姿がコレ。 Macbook Proのモニタ側が少し高くなっているのが判ると思います。 この高さがキーボードの打ちやすさを生んでくれます。

f:id:ken2017:20200325100211j:plain
まさか包丁研ぎがノートPC用スタンドになるとは思いませんでした。 これに気づいた自分にビックリです。 本来ならば上に示した4つの候補から選ぶべきですし、外出で使うときには多分、これらのどれかを買って持ち歩くと思います。 でも、お家で遊び心を持って色々な工夫をてみたいときには多少お金の無駄になる可能性はありますが、今回のような試みも悪くないかな、と思っています。 嫁には速攻で、無駄使い、と言われていますが。 でもですね、無駄の中にこそ新しいモノや価値あるモノが潜んでいるわけで、このブログのお題である、変わりモノがいい!の精神に則って今後もこの試みを続けていきたいと思います。 次のお題をこうご期待。

 



 



 

プライバシーポリシー お問い合わせ