変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

速報:27インチモニタが届きました。

仕事場である机の周りの環境整備を進めています。

今年の1月から自宅の机での仕事(?)する時間が増えたので机の周りの環境改善を進めています。 外部と仕事をする場合、場合によってはパソコンを独立させる(専用化させる)必要が出てきます。 そういうこともあってアメリカから帰る前にSurface Laptop2を仕事用として買って帰りました。 個人の娯楽用には2013年版のMacbook Airを使っていました。 今後、ディープラーニングなどをやろうとしたときにGPUが必要になってくるので新型Macbook Proが発売されたこともあり、思い切ってMacを更新することにしました。 そして、会社での仕事の時に慣れ親しんだ2画面環境に切り替えることとしました。 休業中の個人事業主で年金生活者の身ではありますが先行投資ということで買っちゃいました。 27インチの4Kモニタを。

f:id:ken2017:20200403094337j:plain
昨日届きました。 感想は、大きい、その一言です。

f:id:ken2017:20200403100848j:plain

さて、環境はどう変わったでしょうか。

もともと僕の机の上には色々なものが乗っかりすぎています。 今回の環境改善?前の机の上の姿がコレです。

f:id:ken2017:20200203110201j:plain

沢山のモノが乗っていますよね。 パソコン4台(Raspberry Piと左横のMacbook Airを含む)、モニタ2台、iPad1台、Bluetoothスピーカ2台、キーボード1台、マウス2つ、スピーカ2台、MIDI1台、iPhone1台、ハードディスク1台  あああ、って感じですね。 この状態をどういう風に変えたかったかというと、操作するパソコンを2台にして、1台は文字や数字を中心とした仕事用、1台はエンターテイメント(映像、音楽)用かつGPUを使うディープラーニング用、それら2台のパソコンは2台とも2画面での運用にする、という構想(妄想)を抱いておりました。 あれれ、やろうと思えば上の写真の機材をやり繰りすれば27インチモニタは不要じゃない、というご指摘はそのとおり、です。 でもね、高解像度の画面に慣れると人間、贅沢になるんですよね。 Surface Laptop2(写真右下のPC)の画面って本当に綺麗なんです。 解像度は2256X1504なんです。 また、15.6インチのモバイルモニタ(写真真ん中のモニタ)もFHDの解像度であり十分に満足しています。 が、24インチモニタ(写真左側のモニタ)が古く解像度が低いので買い替えようと思った次第です。 外付けモニタいらないんじゃない、というようなことは言いっこ無しです。 ということで、最近購入したMacbook Pro16インチと昨日届いた27インチモニタを加えて机の上を構築しなおしました。

現在の机の上の姿がコレ

今回は、最終の姿、ではなく、まずはお試しで、ということで並べてみました。 それがコレ。

f:id:ken2017:20200403103703j:plain
写真の下側に2台のパソコンを配置し、それぞれのパソコンの上にモニタを配置しています。 ちなみに左側のパソコンがMacbook Pro16インチで、その上のモニタが27インチモニタです。 さあ、環境は整った(?)ので心機一転、仕事に打ち込みましょう。
今日は、私事のお話で申し訳なかったですが、27インチモニタが届いて嬉しかったので思わず書いてしまいました。 流石に4Kは綺麗です。 綺麗なモニタで何を観ようかな、と思案中です。 あれまあ、そんなことをしていたら仕事にならないですね。 さあ、仕事仕事。 

  


 

プライバシーポリシー お問い合わせ