変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

これではAmazonに対抗できないですね。

ちょっとがっかりです。

先の記事に書きましたように家のテレビが映らなくなってしまいました。
応急処置で一時的には映りましたが、次の日からはおまじないも通じず、今では2〜3分で音声だけになるようになってしまいました。
子供たちが小さい時にはテレビを見ていましたが、今では朝夕のニュースぐらいしかテレビを見なくなったのでテレビが必要かといえば必要ではないのですが、Youtubeやネットフリックスをタブレットの小さい画面で見続けるのも難儀ですのでテレビを買うことにしました。
テレビの設置は自分でできるので商品の種類が少ない実店舗で買うよりオンラインショップで買う方が良いだろうと思い、ネットを調べました。

f:id:ken2017:20200707105209p:plain
オンラインショップで買っても古いテレビの回収もやってくれるので安心です。
いつもだったらAmazonを使うのですが、武漢ウイルスの件もあり日本の企業をできるだけ使おうと思い、関西系の大手家電ショップを使うことにしました。
ところが、皆がAmazonを使う理由を嫌というほど感じることになりました。

なにがあったの?

 それがですね、ひとことで言えばネットショップを真面目にやる気がないのではないかと思えるところです。
値段は申し分ないです。
Amazonに比べても悪くないです。
ネットショップの使い勝手もそんなに悪くはないです。
問題は、購入から納入までの対応です。
配送を専門業者に依頼しており、ネットショップ側は自分の仕事を商品を売るまで、と考え、それ以降の作業は自分の仕事と思っていないのではないかと思えるような内容です。
それでは僕の事例を使って具体的に説明しましょう。
僕は、大手家電ショップのネットショッピングサイトで、
6月26日(金):この日にネットから東芝のREGZAを注文しました。
Amazonであれば注文する時に商品が届く日にちが決まっていますが、このサイトでは違っていました。
まず、配送専門業者への商品の引き渡しをいつにするかを決めるのは、土日を除いて注文確定から1または2日営業日以降に決まります、と。
えっ???
普通は、いつまでに決まります、ではないの?
2日営業日以降に決まりますって、具体的にいつ?
と思っていたら、
6月28日(日)に購入日が6月28日となっているメールが来て、
6月30日(火)に商品の確保ができたので
7月1日(水)に配送業者に引き渡す予定とのメールが来て、
大手家電ショップからの連絡は終わりです。
大手家電ショップのネットショップのサイトで今回の取引の進捗を確認できますが、配送業者へ引き渡すことで情報更新は終わりです。
その後は、配送業者の仕事ということでなんの連絡もなく、ひたすら配送業者からの連絡を待つだけです。
そして、
7月5日(日)に配送業者から電話があり、水曜か土曜に運べるがどちらが良いかと質問あり
       水曜日を選びました。
7月8日(水)商品到着予定
さて、どう思われました?
これじゃ2回目はないな、と思いました。
手配した日から数えて13日目にやっと商品をゲット。
それ以前に、手配した日から数えて10日目にやっと商品がくる日が判る。
理解不能なのは、6月30日を最後に商品の状況が全く更新されないこと。
これではAmazonに勝てないですよね。
実は6月27日にネットショップ側に配送時期が決まる日にちはいつ教えてもらえるかと問合せを出したのですが、6月28日に来た返信メールには、一般的な回答に加えてキャンセルされますか?との問いかけがありました。
顧客の中には嫌になってキャンセルする人も結構いるのだろうなと思いました。
折角、ネットショッピングをやっていてもこれではネットの良さは何も活用できていないばかりか、実店舗にも負けますね。
ということで、武漢ウイルスの件で日本経済が厳しいので少しでも日本企業を使おうと思いましたが、がっかりする結果になりました。
なにががっかりかというと、遅い、連絡がない、という直接的なことではなく、この状態は昨日今日の話ではなく長く続いていると思われるのに改善していないことにがっかりした次第です。
がんばれニッポン!
そう言いたいです。

f:id:ken2017:20200707141037p:plain
愚痴っぽくなりましたので、これで終わります。

では、また。

(参考情報)
今回買ったテレビです。
パナにしようと思っていましたが、いろいろ調べた結果、また東芝を選びました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ