変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

買っちゃいました RPLIDAR A1M8

衝動買いもここまでくると病気かも?

今回買ったのは、その名もRPLIDAR A1M8
2次元のレーザー距離センサです。
測れる範囲は半径12mです。

f:id:ken2017:20201024143047j:plain

www.slamtec.com何に使うかって?
今回の衝動買いの原因になった写真がコレ。

f:id:ken2017:20201024143544p:plain
Raspberyy Piを使ったMouseに変なものが載っているぞと思って調べてみるとレーザー距離センサが載っていました。
驚きの動画がコチラ。
上の部分がくるくる回って何だか働いていますって感じが伝わってきます。


Raspberry Pi Mouse オプションキットNo.8[マルチLiDARマウント]

みた瞬間に、僕も作りたい、と思いました。
となった瞬間にネットで早速調べてみました。
驚くことに同じものなのに値段がピンキリです。
何割高い、ではなく、何倍も違います。
なんで?とは思いましたが、その中で一番安いものをAmazonで見つけました。
今は無くなっていますが、僕がみた時には2割引のクーポンが付いていて結果、8000円強でした。
本当に使えるの?とか、モノは問題なくても手持ちのおもちゃに組み込めるの?ということは一切考えることなく即手配しました。
まさに衝動買いです。
でも慎ましやかに3次元センサではなく2次元センサにすることにしました。

さて開梱です。

箱はこんな感じです。
コンパクトな箱です。

f:id:ken2017:20201024172207j:plain
箱の中に入っているのは、RPLIDAR本体、UART-USB変換基板、RPLIDARと基板を繋ぐケーブルが入っていました。

f:id:ken2017:20201024172305j:plain  f:id:ken2017:20201024172754j:plain
それでは、ということで、完成形をイメージするためにAdeept 4WDに載せてみました。
実際に搭載するのはRPLIDARを載せるためのプレートやそれを固定するためのスタッドを調達する必要がありますが、今回はあくまでもどんな感じになるのかな、ということで見てみましたが十分納得のいく姿です。

f:id:ken2017:20201024172924j:plain

f:id:ken2017:20201024172956j:plain
これがSelf-drivingできると思うと楽しくなりますね。
今回買ったRPLIDARも中国製です。
こういうものも日本で作るべきだよなと思いながら動作確認をすることとしました。
ところがところが、ここから数日間ドツボにハマりました。
今日はお出かけがあるので、その話は明日にしたいと思います。

では、また。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ