変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

今年1年、大変お世話になりました。

早いもので御用納めの日になりました。

1年が過ぎるのは早いですね。
あっという間に年末です。
今年1年、大変お世話になりました。

f:id:ken2017:20201228095941p:plain

ということで、簡単に今年1年を振り返っておこうと思います。

1月:ブログを始めました。

 昨年の12月に心房細動が悪化し、急性心不全を発症し、それまで続けていたコンサルの仕事を休止しました。
なにもしないのも問題なので、ブログでも書いてみるか、と始めたのがきっかけでした。
初ブログがコレです。

www.kawarimonogaii.com

また、アメリカで買った珍しいものの記事も書いていました。

www.kawarimonogaii.com

2月:ブログの記事はアメリカでの出来事が中心でした。

僕は2017年3月に定年退職し、4月からシニア社員としてアメリカで仕事を2年間していました。
その間、アメリカで経験したことやアメリカでやり始めたことを記事にしました。
例えばこんなものです。

www.kawarimonogaii.com

www.kawarimonogaii.com

2月は手術もあり、投稿記事数は16と比較的少なめでした。

3月:アメリカネタが尽き始めてきたので新しいネタを探し始めました。

流石に2か月経過するとアメリカネタも少なくなり新ジャンルの開拓が必要になってきました。
昨年はコンサル業務を行っており、コンサルを始める動機となった、日本を強くしたい、という内容の記事も幾つか書き始めました。

www.kawarimonogaii.com

www.kawarimonogaii.com

 また、新たなオモチャに手を染め始めました。
例えば、コレ、Raspberry Pi4

 

www.kawarimonogaii.com

4月:本格的にAIへの取り組みを開始しました。

世は第3次AIブームです。
僕もご多分に漏れずブームに載ってみることにしました。

www.kawarimonogaii.com

とっかかりはコンピュータ将棋にしました。

www.kawarimonogaii.com

 コンピュータ将棋の奥の深さに感激でした。
また、1月から取り組んできたGoogle AdSenseにやっと合格しました。

www.kawarimonogaii.com

 でも、Googleの傲慢さが嫌になり(?)今は、GoogleAdSenseを使っていません。
GoogleAdSenseで収益をあげることができている人は立派と思います。

5月:コンピュータ将棋に悪戦苦闘する日々でした。

久々に悩みました、というか頭を使いました。
毎日コンピュータ将棋と悪戦苦闘しました。

www.kawarimonogaii.com

 動いたときは嬉しかったですね。

www.kawarimonogaii.com

 毎日毎日プログラムとの格闘も疲れると思い、シンセサイザーで気分転換しようと思いました。

www.kawarimonogaii.com

でも続きませんね。
どうも楽器は苦手です。
でも、新しもの好きで沢山の変わった楽器を買ってしまったんですよね。
EWI USB

Artiphone Instrument1
Novation LaunchPadX

Artiphone ORBA
もう買ってはいけませんね。

6月:プログラムに疲れて書籍紹介を中心とした記事構成になっていました。

流石にプログラムを作り、動作確認をして、必要に応じて動画を作り、それを使って記事にする、ということを毎日続けることは結構な負荷であり、頭の負担にもなっていたようです。
今見直してみると疲れた頭を癒すように書籍紹介の記事が6月には多かったように思います。

www.kawarimonogaii.com

www.kawarimonogaii.com

www.kawarimonogaii.com

www.kawarimonogaii.com

www.kawarimonogaii.com

たまには、こういうのもOKですね。 

7月:ロボット系に入っていきました。

6月末まではパソコンやRaspberry Piを使ったAIで遊んでいました。

www.kawarimonogaii.com

7月はステップアップとしてロボット系に入っていきました。

www.kawarimonogaii.com

www.kawarimonogaii.com

www.kawarimonogaii.com

こういう中で悲しいことも起きました。

 

www.kawarimonogaii.com

8月:Deep Racerは買えないのでモドキを買いました。

Self-drivingへのチャレンジを始めました。
本音としてはDeep Racerが欲しかったのですが、お金がかかりすぎることが判り、モドキで遊ぶことにしました。
選んだものがコレです。

www.kawarimonogaii.com

www.kawarimonogaii.com

www.kawarimonogaii.com

 プログラムが記事の主体となることで、記事の投稿を毎日続けるということができにくくなってきました。
そんなに物事スムーズには進みませんものね。

9月:Self-drivingにあけ、Self-drivingに終わる日々でした。

9月:一言、Self-drivingの月でした。

毎日、朝から晩までSelf-drivingに明け暮れました。
難航しましたね。

www.kawarimonogaii.com

www.kawarimonogaii.com

www.kawarimonogaii.com

www.kawarimonogaii.com

www.kawarimonogaii.com

10月:9月の不振を引きずってしまった10月でした。

Self-drivingの沼にはまってしまい、どちらかというと不振続きの10月でした。
色々なプラットフォームでSelf-drivingを動かす、という考えは良かったのですが、残念ながら実力が伴っていなかったようです。
何事も基本が大切ということを再確認させられました。

www.kawarimonogaii.com

www.kawarimonogaii.com

www.kawarimonogaii.com

 複数のプラットフォームでのSelf-drivingには失敗しましたが、特定のプラットフォームでは上手くいったので次のステージを探し始めました。
そして見つけたのが、コレ。
Lidarです。

www.kawarimonogaii.com

11月:AWRへのROS搭載開始

次のターゲットはROSにしました。
ROSを使ってAWRを動かす。
なんだか、どんどん深い沼の中に入り込んでいくように思えますが、まあ時間はたっぷりあるので良しとしましょう。

www.kawarimonogaii.com

www.kawarimonogaii.com

www.kawarimonogaii.com

www.kawarimonogaii.com

www.kawarimonogaii.com

なんとかROSのインストールまではできました。 

12月:世紀の大事件、アメリカ大統領選挙を通じてアメリカの闇を知りました。

12月は、アメリカ大統領選挙であった不正投票の件を発端に色々な情報を集め、アメリカの深い闇を知ることができました。
それと同時に、アメリカという国の力強さも知ることができ、そういうアメリカと我が国、日本を比べてみることもできました。
リーダーの存在、リーダーの資格、国とは何か、を考えさせられました。
アメリカにおける正義と悪の戦いは今も続いています。
頑張れトランプ!
絶対に勝ってくれトランプ!

www.kawarimonogaii.com

www.kawarimonogaii.com

www.kawarimonogaii.com

www.kawarimonogaii.com 

最後に

1月10日の初ブログから今日で353日目、232投稿目です。
読者は156人になりました。
とりとめのない記事を読んでいただき本当に感謝しています。
来年は、更に新しい領域にチャレンジして、一つでも多くの刺激的な記事を投稿できるように頑張りたいと思います。
それでは皆様、良いお年を!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ