変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

悲報:Anki OverDriveの車が壊れました。

35年ぶりのハンダはものすごくへたくそでした。

Anki OverDriveの車の内、1台のリチウムイオン電池の調子が良くないので交換することにしました。
Amazonで3.7Vの150mAhの電池を買いました。
間違いはココから始まりました。
色々やりましたが、結果、車に搭載されているコントローラを壊してしまったようです。

f:id:ken2017:20211121162117p:plain
今回、やってしまった間違いと結果を簡単に記載します。

電池が大きくて入らない。

元々Anki OverDriveに使っている電池は75mAhです。
ネットの記事に150mAhのものに変えたと書いてあるものがあったので大容量がいいよねと思い150mAhの電池を買いました。

f:id:ken2017:20211121162442j:plain
ネットの情報を参考にしながらAnki Overdriveの車を分解しました。

f:id:ken2017:20211121162743j:plain
ボディーカバーを取るとこんな感じです。

f:id:ken2017:20211121162806j:plain
車体から基板を外すと電池がありました。

f:id:ken2017:20211121162857j:plain
今回買った電池と並べてみると、さあ大変、入りません。

f:id:ken2017:20211121162954j:plain
電池は基板の下に入れるのですが入らないので車体の外に置くことにしました。

f:id:ken2017:20211121163055j:plain
ちなみに電池はハンダ付けが必要で、ハンダごても買いました。

f:id:ken2017:20211121163231j:plain
ハンダ付けは35年ぶりです。
昔は試作の際にICをプリント基板に自分でハンダ付けして色々と試していました。
徹夜でハンダ付けしていたこともあり、それなりに出来ていました。
でも、35年ぶりのハンダ付けは本当にへたくそで、指を火傷はするわ、ハンダはつかんわ、大変でした。

f:id:ken2017:20211121163514j:plain
悪戦苦闘を重ね、なんとかハンダ付けが終わり車を組立てました。

f:id:ken2017:20211121163826j:plain
電池を本体にテープでとめればできあがり。

f:id:ken2017:20211121163938j:plain
ということで走らせてみたのですが、超高速で走って行ってコントロールできていません。
何が起きたのか確認するために前の電池に代えてみたらファームウエアのアップデート画面になり、アップデートが終了しても再度アップデート画面がでるようになりました。
どうやら150mAhの電池に交換した時のハンダ付け作業で基板にダメージを与えてしまったようです。
ハンダでピン間がショートしたかハンダの熱でチップにダメージを与えてしまったようです。
情けない限りです。
これからもハンダ作業をする可能性がありますので練習が必要ですね。
壊れた車の修復は無理なので残りの1台で細々遊ぶか追加で1台を手配するかです。
日本では売っていなくて買うとしたらe-Bayになります。
本体は2000円弱で送料が2000円程度になります。
急いで買う必要はないので気が向いたときにでも手配しようと思います。
全てはへたくそハンダが原因です。
残念。
今日はここまで。
では、また。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ