変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

なんだこれ? アメリカに持って行った楽しいもの:EWI USB

楽譜が読めないのに楽器を買った?

僕は楽器が弾けない。 という以前に楽譜が読めない。 なのに楽器を買ってしまった。 というのもアメリカに単身赴任で行くことになり、暇を持て余すのも良くないので土日のオモチャを探しているときに見つけた。 それが、AKAIEWI USB
かっこいいので即買った。

f:id:ken2017:20200122134801p:plain

ewi.akai-pro.jp 

なぜEWI USB?

EWI USBを知っている人はほとんどいないと思う。EWIを知らなくてもT-Squareというバンドを知っている人はいると思う。 T-Squareを知らなくてもF1グランプリの音楽を知っている人は沢山いると思う。 その曲は、TRUTH 下の動画の中央で演奏しているのがT-Squareの本田さんで使っている楽器がAKAIEWI(注記:この動画はT-Squareの公式動画です)


TRUTH (LIVE) T-SQUAREwww.youtube.com

 これを観て、聴いたとき、ビビッときた。 これを吹きたい。 え~っ、楽譜読めないよね。 大丈夫? アメリカに最低2年はいるんだから吹けるようにはなるだろ、と楽観的に考えてEWIシリーズの中で一番お手頃なEWI USBを買うことにした。 EWIは電子サックスで、EWI5000やEWI4000はEWI本体に音源を持っているので単独で吹くことができるが、なにせ高価なので、音源はPCに持ってPCとUSBで繋いで使うEWI USBを買うことにした。 EWI USBの説明は下の動画にあります。

www.youtube.com


本物のサックスは、吹くことも結構難しい楽器だが、EWIは息の流れや指のタッチをセンサで感じ取る仕組みなので本物よりははるかに扱いやすい。 ということで甘く考えていた、が・・・。 世の中そんなに甘くなかった。

 歳を取ると準備だけはバッチリやるんだよね

サックスのこと知らないよね、楽譜読めないよね、ということで、宮崎さんが書いたEWIの本を買った。

www.alsoj.net 

 この本でEWIとはそもそも何か、PCの設定方法、EWIの各部の説明を読み、さあ開始、と吹いてみた。 あれれ? 息苦しいぞ、唇の横から息を抜けっていってもどうやって?ということで悪戦苦闘すること数時間。 これを土日になると繰り返してやっと少し吹けるようにはなった。 少し吹けるようになると無意味に音を出していても退屈なので、よし曲を吹こう、とTRUTHに挑戦開始。 甘かった、5秒続けられない。
あれれ、帰国時した後に家族の前でかっこよくEWIを吹くはずだったのに・・・

なんでも同じだが、基本を身につけないとダメね

 スポーツでも勉強でもなんでも同じだが、基本を無視していきなり応用に走ろうとしても無理がありますよね。 ということで、ドレミを上へ下へと吹いたり、簡単な曲で運指の練習をすることにした。 色々調べるとT-SquareのOmens of Loveが良いみたい。 ということでYoutubeでお手本として使える動画を探した。 それがコレ!

www.youtube.com

 おおっ、これはテンポもゆっくりにしてくれていて助かる。 それに指の動きもバッチリ見える。 この人も最初は悩んだのかな。 なので初心者向けに、こういう動画を作ってくれたんだろうな、と想像しながら感謝感謝と心でつぶやいた。
これは半分上手くいった。 何とか吹けるようになった、が、半分上手くいったという意味は、半分までしか吹けなかった。 半分のところに単に指の動きだけでは乗り越えれない部分があり、そこがクリアできなかった。 言い訳になるが、出向後半は日曜日はアパートで仕事をしないといけないようになり、なんとなく落ち着かない日が多かった。 本当に言い訳だね。 ということで、日本に帰ってこの続きをやることにした。 日本に帰るとシニア社員を辞め退職する予定になっていたのでアメリカにいるよりは時間的な余裕があるだろう、と。 と思うことで罪の意識を薄めることにした。 今、日本で個人事業主を始めているが、確かにアメリカにいるよりは時間的な余裕はあるが帰国後にEWIをまだ吹いていない。 だめだね~、ここでも目的、目標をたてることの大切さを痛感する次第です。 仕事と同じだね。 よし、仕切り直そう。 夢は大きく、元の仲間とバンドを組んで演奏会をやるか、決めた!

プライバシーポリシー お問い合わせ