変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

買っちゃいました:エアロバイク

コンサルって結構体力を使うんですよね。

昨年3月末でシニアを辞めて会社を離れたのを機に、コンサルの仕事を始めました。 会社勤めの時は、駐車場から事務所までの距離を歩くのが唯一の運動でした。 コンサルになって感じたのは、思ったより、というか会社勤めの時より運動量を必要とされる、ということです。 駅に行く、駅の構内を歩く、駅から客先に行く、客先から飲みに行く、予想より疲れるわけです。 ということで、少しは運動をしないといけないということで、器具、を買うこととしました。 なんだ~、歩けばいいじゃん、と言うかもしれませんが、黙々と歩くのも何だかつまらないので、飽きないようにするために器具に頼ろうと思った次第です。

f:id:ken2017:20200416095251j:plain

本当はね、本当はホンモノの自転車が欲しかったんですよね。

僕は若いころ、若いころといっても10代から20代前半なので今から40年、50年前、自転車が大好きでした。 中学の頃は友達とサイクリング同好会を作ってサイクリングやキャンプをしたりしましたし、大学のころは友達と二人で舞鶴からフェリーで小樽に渡り、小樽を起点として1か月かけて北海道を半周しました。 このころは1日で150㎞以上走ったこともありましたね。 今でも美幌峠の美しさと登るときのキツさは忘れられないですね。

f:id:ken2017:20200416100956j:plain

会社に入った後も自転車に対する憧れを持っていて、ビアンキやジャイアントの自転車が欲しくてたまらなかったですね。
     ビアンキの自転車

f:id:ken2017:20200416100029j:plain

www.japan.bianchi.com

www.giant.co.jp
ところが、です。 40代後半というか50歳直前のころ、友達の所でバーベキューをやりました。 朝皆で集まって、釣りや散歩やサイクリングにと思い思いに遊び、昼頃からバーベキューをやる、というものです。 僕は友達の自転車を借りてサイクリングをしようとしたのですが、運転できない、すぐによろける。 あれれ?なぜ? もう一度、とやるけど結果は同じ。 だめだこりゃ、劣化した。 ということで、その時以来、自転車を持つということを諦めてしまいました。 あれだけ好きだったのに。
ということで室内で使える自転車にしました、そうです、エアロバイクです。

エアロバイク、いいかも。

実は10年前ぐらいにもエアロバイクを買っていたのです。 これは嫁用でしたが。 安いのを買ったためか、飼っていたにゃんこがそそうをしたためか、動きがイマイチになって昨年とうとう処分してしまいました。 ということで今回もアンリ期待していなかったのですが、これが予想に反していいんですね。 前回はベルト負荷式でしたが、今回はフライホイールにパッドを押し付けて負荷を調整する方式であるためか、負荷調整も漕ぎ具合も満足できるものでした。 今回買ったエアロバイクがこちら。

おまけでこれも買いました。 iPadをエアロバイクに付けるためのアダプタです。
装備の準備は万端、あとは使うだけ。
僕は日中、家にいるときは2階で仕事をしたり映画を観たりしています。 1階に降りるのはご飯を食べるときとコーヒーを取りに行くとき。 このコーヒーを取りに行くときに併せてエアロバイクを回すようにしています。 まあ、1日に2回程度ですが、毎日続ければ少しは効果がでないかな、と淡い期待を持って。
今、コロナで籠っている人が多いと思います。 皆さんもこういう器具を使って運動してみては如何? 今回のコロナは予想以上に長くかかるかも知れませんので。
でも、景色を見ながら走る爽快さはないですね。
ということで、折角買ったiPadアダプタを活用して雰囲気だけでも満喫しながら運動してみました。
まずはコチラ、街乗りを体感


【東京サイクリング】ロードバイクで原宿~銀座まで行く!車載動画 ロードバイク初心者必見!


次はコチラ、サイクリングロード


【チャリ車載動画】 ロードバイクで早朝サイクリング 多摩川サイクリングロード


次はコチラ、美幌峠


美幌峠(パイロット国道243 屈斜路湖への下り)2018夏

今は偽物で我慢するしかないですが、いつの日か、また、ホンモノで美幌峠にチャレンジしたいものです。
では、また。
 
プライバシーポリシー お問い合わせ