変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

皆さん、要注意です。

あぶなく引っかかるところでした。

僕は、投稿数は少ないですがTwitterをやっています。
フォローしている人もフォローされている人も数十人程度の弱小Twitterです。
そういう僕のTwitterアカウントにTwitterのメール機能?で先週の木曜日ごろにメッセージが入ってきました。
たどたどしい日本語で、明らかに日本人以外の人が翻訳ソフトを使って文章を書いていることが判るものでした。
送り主のアカウントを調べてみると国は判りませんでしたが、医者をやっているようでした。
でも、不思議だったのは、Twitterへの投稿がゼロであったことと、フォローしている人間の中に日本人と思われる人が沢山いたことです。
何故かな?とは思いましたが、暇だったこともあり返信してしまいました。
後に確信を持つことになるのですが、どうやらロマンス詐欺犯だったようです。

f:id:ken2017:20210401092601p:plain

手口はワンパターンみたいです。

そうやって会話が始まったのですが、相手からは、僕に質問を沢山してきました。
メールアドレスは?
何処に住んでいる?
家族は?
既婚? 未婚?
男? 女?
今日何していた?
あなたのことがもっと知りたい?

こちらから質問して返ってきたのが、アメリカのテキサス州出身で今は国連の軍医としてイエメンに駐留している、54歳、ということでした。
ある時、イエメンの時間で朝の4時30分にメールがきたので、早起きですね、と返すと、自由な時間は3時間しかなく、土曜も日曜もない、と返事がきました。
大変だな、と思う一方で、そんなバカな、という疑問が頭をよぎりました。
また、メールでの交信を始めた途端に、僕のTwitterのフォロワーからそのアカウントは消えていました。
変だなと思い、ネットで調べてみると、僕がメールで更新した内容とそっくりの内容のやり取りをしたひとがいました。
なんとそれは詐欺とのことでした。

ameblo.jp

あまりにもそっくりなので、相手への返信を行わないようにしていたところ、2日後にメールは来なくなりました。
まあ、ロマンス詐欺であったとしたら、オジサンには興味ないはずなので相手もさっさと手を引きたかったのでしょう。
ということで、皆さんも、Twitterとかされている場合、見知らぬ人からコンタクトがあっても、迂闊に反応しないほうが良いですね。
特に、当該SNS上ではなく、個別の、それも1対1のやり取りは避けるべきと思いました。
僕は過去にもネットで詐欺にあっており(Yahooオークションで2回)騙されやすいのですかね?
皆さん注意しましょう。

今日はここまで。

では、また。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ