変わりモノがいい!

変わりモノには価値がある・・・ハズ?

えっ? この時期に壊れるの?

夏本番に突入する時期なのに!

一昨日の夜からクーラーの調子がイマイチでした。
昼間は2階の寝室兼作業部屋ではクーラーを使っていないのですが、流石に寝るときには使っています。
一昨日の夜、クーラーをつけて寝たわけですが、ちょっとするとクーラーが止まってしまいました。
あれ?と思ってクーラー本体を見てみるとタイマーランプが点滅していました。
あれ?タイマーは使っていないけどな、と思い、再度、つけなおしましたが、また同じ現象になりました。
何度か同じことをやっているうちに正常に稼働し始めました。
タイマー設定が解除できたのかな、と思っていましたが、昨夜は何をやってもダメなレベルになりました。
昨夜は諦めて、1階の和室でエアコンをつけて寝ましたが、そのときにタイマーランプ点滅を調べてみると、エアコンの場合には、タイマーランプの点滅の仕方でエアコンの異常状態を表示しているとのことでした。
あれまあ、故障してしまったのか。

f:id:ken2017:20210714100212j:plain
参ったな、明日、調べてみよう、と思いながら寝ました。
朝食の後、それでもフィルターを洗浄すれば治るかもと淡い期待を込めてフィルター洗浄をし、クーラーを動かしましたが、結果はNG。
タイマーランプが4回点滅を繰り返しています。
調べてみると室外機関係の異常で基板、コンプレッサー、モーターのいづれかの故障です。
これは素人には無理ですね。
まあ、このクーラーは、社宅アパートに住んでいた時に使っていたものを家を買ったときに持ってきて使っているという代物で、30年以上使っていることになります。
よくもってくれたと思います。
故障したとなると、さてどうしようか?
選択肢は、
1)修理する。
2)取り付け型(今と同じ)エアコンに買い替える。
3)簡易型(移動式)エアコンを買う。
4)高級扇風機を買う。
5)卓上冷風機を買う。
6)夏場は2階を諦める。
さてどれにしようか?
今は、3または4で検討中です。
もう少し調べてみようと思います。
それにしても、ものいりが続きます。
サーボモータ、Jetson nano B01、そしてエアコン
メルカリでしっかり売り上げを上げないといけませんね。
今日はここまで。
では、また。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ